2010年7月アーカイブ

8月29日(木曜)第17回まちじゅう美術館絵画・図画
コンクールの審査会がありました。

EPSONoo.JPG.jpeg

大館市内13小学校から1,242点が出品されました。
今回から大館商工会議所と大館市商業連合会と連携し
作品の一部を展示するため、
「ゼロダテ賞」を設けて頂きました。

ゼロダテ賞は雪沢小学校の斉藤さん(3年生)です。
タイトル「美しいげんそうの大文字」

初のゼロダテ賞を受賞した斉藤さんが、10年後・20年後
「ゼロダテ」をどう思うのか・どんな記憶が残っているのか
・・・・
ゼロダテアートプロジェクト4年目、今年はよりアツクなってます。

今夜もZACにてスタッフが業務に励んでます。
aafff.JPG.jpeg


8月14日(土曜日)開催のハチ公プロレス・コンサートの打ち合わせ
gghhh.JPG

【スケジュール】
ODATE プロレス教室 11:00〜
○講師:気仙沼二郎・日向寺塁・佐々木大地
○対象:小学生以上のどなたでもご参加頂けます。
○定員:20人 ○参加料:無料
○ZAC(ゼロダテアートセンター)までお申し込みください。
※定員になり次第締め切ります。(先着順)

プロレス 試合開始 14:00〜※開場は30分前です。
【参戦選手】
ODATEマン・ディック東郷・MAZADA
ベアー福田・澤宗紀・野橋太郎・気仙沼二郎
日向寺塁・佐々木大地 他シークレット出場選手あり
※怪我などにより欠場選手が出る可能性があることご了承ください。

コンサート 開演16:00〜 ※開場は30分前です。
【出演アーティスト】
サイトウタクヤ・tako(武田あかり・高坂翔)
大沢しのぶ・ダックスムーン・meg

プロレス・コンサート共通券
●特別リングサイド:前売3,000円 当日3,500円 
●フリーシート:前売1,500円 当日2,000円

【お問合せ先/チケット販売】
ゼロダテ/大館展 実行委員会事務局
ZAC(ゼロダテアートセンター)
tel&fax:050-3332-3819
odate@zero-date.com

今日は大館ケーブルテレビの放送番組
「言わせてちょーだい」の収録でした。

イオンスーパーセンター大館店 ケーブルテレビコーナーにて
DSCkk.JPG.jpeg
左から
成田実行委員長
八木橋副実行委員長
芸大生の奥村さん

8月1日からの放送です。
大館ケーブルテレビ様ありがとうございました。

251-DSC03773.jpg
7月19日は松渕くんの誕生日でした。おめでとー!!
しかも今は大館入りしているので多くのメンバーに祝ってもらいました。
中には幻の普津澤画乃新も!!しかもサプライズで似顔絵入り。

254-DSC03792.jpg
豆腐とDove(ダブ)好きの松渕くん用に豆腐とDoveの嵐。
もう少し大館に残るようですが、一度東京に戻り又大館へ。
ZAC TOKYOはしばらくゼロダテ/大館展へ向けて大館モードになります。

257-DSC03796.jpg

誰でも出品できる
オープンな展覧会ゼロ展2010
締め切り間近!!7月30日
http://zeroten.zero-date.org/

もう少しで事前チラシアップします。
今年のゼロダテ/大館展の全貌が明らかに!!
http://www.zero-date.com/

今年二回目のバナー製作ワークショップが御成町コミニティサロンで開催されました。

子供服から布団のシーツ、着物など沢山の布が集まりました。

バナーも着々と作られており、昨年とは違ったデザインがあり、常に新しいものが生まれています。

今年はミシンがけに挑戦する康さんのお母様
DSC_6989-1.jpg

御成町とバナーで記念写真
DSC_6997-2.jpg

二人で一つのバナーを製作中。(羨ましいなぁ〜)

バナー製作風景
DSC_7004-3.jpg
DSC_7016-4.jpg


子供達に服ををチョキチョキさせた布を貼り合わせたり、黒い布に花火をイメージさせて作製予定とか、皆様アイディアが盛り沢山ですね。

さてさて、どんなバナーが出来るか楽しみですね♪

ゼロダテブースより

午後からは有希ちゃんがお手伝いに来てくれました。
そして鮎さんもランチをとりつつ助っ人に!
DSC_7031-11.jpg

せっせっとバナー製作中
DSC_7038-12.jpg

DSC_7045-13.jpg


バナー製作は、布の色どりや配置に懲り出すと作業の手が止まってしまいます。
そんな中、鮎さんより名言をいただきました。
それは"考えない!"というお言葉です。"考え出すときりがないからね〜"と。
皆さんも参考にしてみてはどうでしょう。

そういえば、2008年に来た宍戸さんは"限界は超えて伸ばす"という名言を言っていたなぁ〜。なんだか懐かしいですね。
その名言はパソコン前に貼り、みんなの励みになっていました。

今年は、"考えない"という名言がバナー製作スペースに貼られることでしょう(笑)

鮎さん、完成おめでとう!
DSC_7053-14-1.jpg

昨年のバナーの展示を見に来てくれたお客様の中に"昔の家で使っていたカーテンと同じ布が飾られていうのを見て感動しました。街のために若い人がこんなに活動して下さり有難うございます。私も何かしないとと思わせてくれました"とお話してくれました。
私の胸にじ〜んと響きました。

バナーに興味を持たれた方とお話するいい機会でした。

07月18日(日)〜19日(月・祝)
大館市エコフェア&マンモスフリーマーケット

 時間:午前10時〜午後5時
 会場:大館樹海ドーム
banana.JPG
hryree.JPG.jpeg

明日も行ってますので、みな様是非、お越しくださいませ。
(ゼロダテブースはPM〜5時まで)

清掃ワークショプ、無事に終了しました。
鳳鳴高校の先生・生徒の皆様・当日参加頂いた皆様、ご協力ありがとうございました。

大町チームはハチ公プラザで集合し、各店舗へ向かいました。
ido.JPG.jpeg
大館食品さん 3F
houou.JPG.jpeg
栄町バス停前「旧スカイ工房」
yutt.JPG.jpeg
nuyr.JPG.jpeg
juyt.JPG.jpeg
御成座・御成町1丁目の様子は次回、報告します。
ご協力頂いた、店舗の皆様ありがとうございました。

毎年、清掃から始まって・・・
清掃しながら、どんな作品が展示されるのか楽しみになりました。

ゼロダテ/大館展2010に向け、今年も
清掃ワークショップを行います。

日程:7月17日
時間;13:30〜
場所:大町商店街・栄町・御成町二丁目商店街・御成座・御成町一丁目

今年も皆さまのご協力が必要となります。
どうぞよろしくお願い致します。

dd.JPG.jpeg

お問い合わせ
「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「
担当:小林
ZAC(ゼロダテ アートセンター)
〒017-0841 秋田県大館市字大町9
Tel&Fax:050-3332-3819
zac@zero-date.com 

本日発売「OZマガジン」アート大特集にゼロダテが掲載されました。
からだで、こころで、アート旅
P.40
oz0thumbx.jpg
ozallthumbx.jpg

OZマガジン
中尾様
徳田様
野水様
ありがとうございました。
スタッフ一同、感謝申し上げます。


5/26取材の様子はこちらから

今日は14時半からZACにてバナープロジェクトのワークショップがありました。
bgtt.jpg

みなさん楽しく、でも真剣です。
yamada-1.jpg
参加頂きまして、ありがとうございました。
次回は、
7/18 10時半〜 御成町2丁目 コミニュティーサロン
7/25 10時半〜 ZAC

皆さまのご協力、心よりお待ちしております。

13時より市民説明会が大館市立中央公民館にて行われました。
mmmin.jpg
ゼロダテの始まり〜
今年のゼロダテ/大館展〜
各イベント〜
目玉の旧映画館「御成座」について、ご説明致しました。
お越し頂きました皆様、ありがとうございました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
引き続き サポーターを募集しております。

・バナーワークショップ参加者募集
・清掃ワークショップ参加者募集
→7月17日(土曜日) 午後1時からを予定しています。
・カフェサポートスタッフ
・展覧会の会場案内員などのサポート

=====================
サポーターに関するお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ!

ZAC(ゼロダテアートセンター/富士タクシー横)
大館市宇大町9
tel : 080-1692-4997/050-1692-4997
mail : odate@zero-date.com
(担当:小林)

今年で4年目のゼロダテ アートプロジェクト
「ゼロダテ/大館展2010」市民説明会

日程:7月11日(日曜日)
時間:13:00〜14:00
会場:大館市民中央公民館 第一研修室 
======================
ゼロダテとは?
今年の美術展・イベント内容・旧映画館「御成座」でのイベント
など、お伝えいたします。

・ゼロダテは聞いたことあるけど、よくわからない方
・サポーターの募集について
・大好評のバナープロジェクトについて

皆さまのご質問にお答えいたします。
お気軽にお越し下さいませ。
hhhhhhh.JPG.jpeg

7月8日の記者会見の様子が北鹿新聞に掲載されました。
dfrttt.JPG.jpeg
北鹿新聞様ありがとうございました。
今年も古着バナープロジェクト
(古着を縫い合わせたパッチワーク)を行います。

ワークショップも開催します。ご協力をお願いいたします。
日程:7月11日(ZAC)14:30〜16:30
     18日(御成町コミュニティサロン)10:30〜12:00
     25日(ZAC) 10:30〜12:00

みな様、どうぞお気軽にお越しくださいませ。

おおだて新報に掲載されました。
odateshinnpou.jpg.400px.jpg
おおだて新報様ありがとうございました。

今年のゼロダテ/大館展は「ゼロ展」、ハチ公プロレス、御成座など初めて行われる企画がもりだくさんです。


「ゼロ展」は誰でも、全国どこからでも出品できるオープンな公募展です。
みなさま奮ってご出品下さい。あなたの作品で「ゼロ展」を盛り上げてください!

「ゼロ展」の詳細はこちらからどうぞ

今日は記者会見でした。11時からZACにて。
成田実行委員長から、ことしの「ゼロダテ/大館展2010」の概要説明

根田副実行委員長の「ゼロ展」の説明
誰でも出品できるオープンな展覧会

そして、八木橋実行委員長の「ハチ公プロレス・ハチ公コンサート」の説明
saaaaa.JPG.jpeg

暑い中、取材下さいました、各メディアの皆様
ありがとうございました。
syizai-1.JPG.jpeg

今日は、安達さんと福田さんがZACにバナーを設置しています。
baner.JPG.jpeg
各設置、回収BOXには、毎日、布・洋服・古着が。。。
ba.JPG.jpeg
外からみたZAC
soto.JPG.jpeg

去年、大好評だったバナー(布のパッチワーク)プロジェクト。
今年は、大町商店街もハチ公小径もいとくも大館駅も旧映画館・御成座へも拡大展示します。

連日、ゼロダテマンのテーマ曲の音楽制作が行われています。
昨晩は、和太鼓奏者である大沢しのぶさんのレコーディングでした。
takoの音楽観と、大沢さんの力強い和太鼓がどんな風にミックスされるのか、とても楽しみです。
ちなみに、私たちスタッフもコーラスで参加しています!
osawasan-1.jpg


制作された曲は、今年のゼロダテ2010のテーマ曲と共に、1枚のCDとして販売致します。
大館市を想う、たくさんの人が関わり創った音楽ができあがります。
ふるさとを想う気持ち、たくさんの方々に発信し、お聴き頂きたいと思います。

CDの販売方法など詳細はまた随時HP等で、お知らせ致しますので、
もう少し楽しみにお待ち下さい!

今日は、アートマネージメントの安達さんと
ゼロダテ ハチ公プロレスへ出演の菅原さんの歓迎会が
実行委員会後に行われました。
WERT-1.JPG.jpeg

そして、今年のキャッチコピー
「街へ,その先へ」の
テーマソングが先週、サイトウタクヤさんから届きました!!
〜「みんなで歌って踊れるようなシンプルなサビとリズムで。」〜
そのイメージとおりの楽曲です。
皆様お楽しみに。

そして、みんなで「街へ,その先へ」を歌って、録音しました♪
GHYT.JPG
手をたたいて、リズムをとったり、
グラスの乾杯の音のアイディアでみんなで乾杯。
JIUY-1.JPG.jpeg
楽しい時間は深夜まで続きました。
実行委員会にお越しいただいた皆様、
歓迎会に参加して頂いた皆様、
お疲れ様でした。ありがとうございました。

今日もtakoは真剣です。
「ゼロダテマン」のテーマソングの音撮りをZACでしています。
ttr.JPG

アートマネージメントスタッフの大森さんも安達さんも同席して、
聴き入ってます。

こうして、毎年ゼロダテが作られていくんだなと・・・
この空間にいれる事が喜びの日でした。

R0019891s-thumb-300x225-209.jpg
本日は3331の屋上にて開催されたノマド~sによるダンスを見てきました。
夏の夜の学校屋上にて行われるダンスはひとひらの夢。
詳細はこちら↓
http://www.3331.jp/schedule/000332.html

R0019887s-thumb-300x225-213.jpg
ダンサーが二人写っています。皆さんよかったのですが、特にこの二人のダンスが
よろしかったです。もはや夏の妖精です。
余談ですが左側の箱はひと坪のプランターです。
プランターといってもぴんと来ない方はこちら↓
http://www.3331.jp/farm/

R0019889s-thumb-300x225-216.jpg

机をロープで引っ張っています。ものすごく美しく引っ張っています。
ざっくり全体を説明すると、6人のダンサーがリレーで踊っていき、
最後に皆さんではじける構成なのですが、それぞれに個性があって、
それぞれがリンクしあっているような、いないような。
いろいろな夏の素。+夏ヴァイオリン。夏の始まりを教えてくれる。

ちなみにgreenz.jpのYOSHさん(秋田県にかほ市出身)
も来てました。
ダンスの後は秋田の話をしました。近いうちにZAC TOKYOにてイベントやります。
近日中にお知らせできればと思います。

ノマド~sの詳細は下記。明日も3331にて公演するようですよ。

池宮中夫+ダンスカンパニーノマド~s公演『夏の素』
日程: 2010年07月02日(金)~2010年07月03日(土)
時間: (7月2日)20:00-21:00 (7月3 日)15:00-16:00/20:00-21:00
備考: 開場は開演の15分前
料金: (7月2日)一般2,000 円 学生1,500 円  中学生以下無料 (7月3日)投げ銭制
会場: (7月2日)屋上 (7月3日)コミュニティスペース、ウッドデッキ、廊下など

テキスト・演出・構成・振付:池宮中夫
出演:熊谷乃理子、笠井晴子、田上和佳奈、神林和雄、羽山義彦、池宮中夫

劇場はもとより、美術館、倉庫、港、橋、壁などでも公演を行うダンスカンパニーノマド~sは、アーツ千代田3331の空間的魅力に着目しました。池宮中夫をリーダーに、カンパニーダンサーたちによる独舞(ソロ)を中心としたダンス作品が展開されます。
詳細はこちら↓
http://www.3331.jp/schedule/000332.html

おまけ:
R0019880s-thumb-300x225-219.jpg
今年の夏のゼロダテ/大館展 2010に参加する奥村さんと、高川君がZAC TOKYOにて、なにかと作業中。高川君は出家したのか、僕のマネをしたのか、坊主になりました。

毎週末のように、というか本当に毎日のようにイベントがある3331ですが、
日曜辺りの写真でお伝えします。

また、今週11日(日)16時頃から今年のゼロダテ/大館展の説明会を開催します。
毎回毎回スタッフが忙しく動いていると、ゆっくり話す暇もないということで、
日本酒でも飲みながら、ゆる〜く開催いたします。ゼロダテのことだけでなく秋田
のネットワークや、秋田の観光スポットなど話したいことはやまやまです。
当日は日本酒を用意する予定です。予定です。

参加される方はこちらまで↓
webzactokyo@zero-date.com

まずは先日のブログの続きから
R0019893s-thumb-600x450-222.jpg

ダンスカンパニーノマド~sによるダンス公演ですが、公園や道まではみ出しています。
ちなみにフレッシュなニュースですが、写真に写っている池宮中夫さんが、今年の
ゼロ......聞きたい方は11日にお越し下さい。

R0019911s-thumb-300x225-225.jpg

こちらは+81の少し遅れたオープニングパーティというか中締めパーティというか
アーティストの稲葉英樹さんを交えてのパーティーです。おいしいワインが
用意されていました。さすが+81。
ZAC TOKYOは日本のワイン、日本酒で勝負します。関係ないですね。
稲葉英樹さんは現在+81ギャラリーでの個展&3331主催の展示でも作品を出品中です。→ http://www.3331.jp/schedule/000278.html

続いてこちら
R0019912s-thumb-300x225-228.jpg

アキバタマビの観音様です。
美術作家TETTAによる三十三間堂プロジェクト。4月か5月にもやっていましたが、1000人の仏像顔を作るべく、3331にて随時ワークショップを開催中らしいです。あなたも一足早く観音菩薩を体験してみませんか?※事前予約が必要です。
詳細レポートが落ちてました。↓
http://portal.nifty.com/2010/06/17/a/

100701_201601.jpg
バナーチームのみなさんは着々と準備を行っています。
日々少しずつ進められ、本日ミシンが到着!

ついにZACにて、いつでもバナーが制作できる環境が整いました。

100701_202401.jpg

今年の目標枚数は150枚です。
すでに達成枚数を記す張り紙も貼られましたので、
楽しく、そしてたくましく目標に向かって作っていきましょう!

ZACではスタッフが留守にしている時以外、
どなたでも、フラッと立ち寄ってバナーを制作していただけます。

みなさまのお越しをお待ちしております◎



2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30