2010年12月アーカイブ

今日は、14時から「街歩きマップづくりの編集ミーティング」がありました。
12月12日開催した「街歩きワークショップ」のまとめを参加者の皆さんに報告し、次の工程に。
気になる場所・お店・建物などなどのピックアップ。

大町・田町・栄町エリアブログ
御成町1~4丁目エリアブログ

DSC03295.JPG

参加者の女性のお二人のご意見は本当に貴重でした。
弘前大学の太田さん(写真左)は「お気に入りマップ」をいつも持ち歩いているそうで、そのマップからヒントが。
「持ち歩きたくなるマップ」を目標に・・・

DSC03296.JPG

また、簾ノ内さん(写真右)のご意見は女性らしい視点が、
お花屋さん・カフェ・パン屋さん このトライアングルが今後のキーワードになりそうです。
勉強中の本にも「お花屋さんの街」について書かれてました。

DSC03299.JPG

ご参加頂いた、簾ノ内さん、太田さん、鳴海さん、山田さん、ありがとうございました。
少しづつ形になっていく、この感覚は本当に楽しいです。

小林照美

今日は、インディペンデント・キュレターの菊田さんがZACにいらっしゃいました。
EU・ジャパンフェストのお仕事に関わっている方です。
現在、秋田入りしているリストニア出身の「KRISTA MOLDERさん」の撮影状況の様子を伺いに大雪の中、角館から今日、大館に到着されたそうです。
ZACが今回、この写真プロジェクトに協力できる環境になって、お迎えできうれしく感じます。

KRISTA さんの過去のブログこちらから 

お土産に昨年の「European Eyes on Japan | Japan Today vol.12」
写真集「日本に向けられたヨーロッパ人の眼・ジャパントゥデイ」(鳥取県版)を頂きました。ありがとうございます。
「現代日本の人間と暮らし」をテーマに、ヨーロッパで活躍する写真家により日本全国47都道府県すべてを記録するプロジェクトの写真集です。

DSC03289.JPG

菊田さんのお話は、とても興味深い内容で、過去のヨーロッパの写真家さんのお話や・プログラムについて・地域の特色・他のアートプログラムなどなど話題は盛り上がり、90分くらいおしゃべりを楽しみました。ZACでの有意義な時間。
私が日々、ゼロダテアートプロジェクトの業務を行っていて、考えること・感じること・思っていること、などなど、より理解と整理が出来きスッキリしました。プロの方とのお話は非常に貴重です。
菊田さんありがとうございます。

KRISTAさんは現在、小坂町で撮影中です。
体調も調子も良いそうで、安心しました。

また、2人目の写真家さんは3月末の秋田入り予定だそうです。フィンランド出身の男性の方です。
春を迎える秋田がどのように写るのか、撮影されるかとても楽しみです。


小林照美

今日は、ハチ公小径でクリスマスライブがありました。

サイトウタクヤさんとtakoの曲がこの時期に、大館で聞けるのは嬉しいです。
師走のこの時期のバタバタ感を忘れ、癒されました。

サイタク
DSC03277.JPG

そして、クリスマスコラボ
DSC03282.JPG

寒い中、出演されたみな様、素敵な演奏をありがとうございました。
お疲れ様でした。
フードエリアが開店してからの音楽イベント。人が集っていくのを見ていると心が温まります。

お知らせ:大町商店街振興組合さんのHPがリニューアルされました。
ハチ公小径イベントや大町商店街さん情報はこちらからどうぞ。

小林照美

昨日から、大館市は雨模様です。
今日の「大文字」は
御成町4丁目:いとくショッピングセンター駐車場位置から。

DSC03258.JPG

大の字が薄っすらと雪で白くなってます。
季節・天候・時間・年齢?・気分?などなどで表情が違って見える大文字。

今日も美しいと思いました。

小林照美

エストニアから来日中のKristaさんの要望で、大町商店街にある曲げわっぱ体験工房とゼロダテ ショッピングセンターの企画にも出品して頂いた栗久さんの工房見学/撮影に行ってきました。
DSC04256s.jpg

ここでは毎日、曲げわっぱの資料展示、日本国内の多様な杉と工芸品が常設展示されています。
もちろん曲げわっぱを作ることも出来ます。事前に予約してください。
詳細はこちら→ http://www.zero-date.org/shop/2010/11/post-1.html
http://www.chuokai-akita.or.jp/magewappa/taiken.htm

DSC04259s.jpg

Kristaさんが初めての日本式鉋掛けに挑戦。伝統工芸士の佐々木悌治さん曰く、日本の鉋や鋸は引くことで機能しますが、日本以外の国では押すそうです。エストニアも然り。

DSC04271s.jpg

その後、栗久さんの工房を見学に、とKristaさんが取り出したカメラは懐かしいヤシカの2眼レフ。どこもかしこもデジカメだらけになりましたが、さすがにプロの写真家は違います。

DSC04292s.jpg

2階にあがり、作業中のところをお邪魔させて頂き、撮影させて頂きました。僕も初めて見学させて頂きましたが、圧倒されます。栗久さんの曲げわっぱへのこだわりがあちこちにかいま見れました。kristaさんの目には全てが新鮮に見えたはずです。

さて、現在kristaさんは一旦大館を離れ、男鹿半島へ、現在は秋田市に滞在し、次は田沢湖や角館へ行くそうです。
冬の秋田を感じ、場所と時間を写真に封じ込め、kristaさんの感情と物語が新たな秋田を切り取り写し出すでしょう。木村伊兵衛のみた秋田と並べてみてみたいな。来年度に秋田にて展示予定です。


DSC04295s.jpg

おまけの写真です。ヤスリなどの仕上げ行程で、常にパイプから粉塵を吸入していますが、なんと吸入口のふたが曲げわっぱです。

松渕

大雪の大館から秋田市経由で特急いなほに乗り日本海側を南下しました。
朝6時から着いたのが13時だから近いようで遠い新潟です。

DSC04361.jpg

DSC04375.jpg

新潟で田中くんと合流。秋田美術工芸短大卒業で3331 Arts Chiyodaでの「ゼロダテ ショッピングセンター」でも参加していただきました。

そして高田座世界館到着。ここがあの100年の映画館か...

DSC04553.jpg

DSC04506.jpg

DSC04496.jpg

DSC04403.jpg

DSC04464.jpg

今日はちょうどイベントのリハーサル中におじゃましました。
EPOさんがちょうどリハーサル中。
「EPO 風の散歩道」提供:東北電力 FM秋田でも1月1日と8日に放送されるそうです。

その後館内を岸田さんに案内していただきました。
もちろん映写室も。

DSC04436.jpg

そしてスクリーン裏口へ続く裏口も。

DSC04478.jpg

DSC04475.jpg

そして再度館内へ
ネームプレートを入れることで寄付を募ったそうです。

DSC04534.jpg

全てプレートは埋まっており座席も一度取り外し、布を張り替えたそうです。
というのも最後にピンク映画を上映していた時期が長く....

DSC04517.jpg

DSC04528.jpg

DSC04458.jpg

その後すぐ向にある「町家交流館高田小町」へ
かなり豪華です。自動ドアにエレベーターまで...

DSC04598.jpg

DSC04581.jpg

DSC04586.jpg

DSC04577.jpg

DSC04567.jpg

んー色々と考えるところがありますね。
岸田さんからのお話でも、行政に依存した時点で制約が厳しくなり
この古い映画館のままでの存続はきびしくなる。手摺りの高さや階段などの段差まで。
だからといってこの二つが通りを挟んですぐ近くにある状況は
かなり対局的で...こういった話を1月9日のトークセッションで話せればと思います。
今抱える問題を共有したり、解決策をみんなで考えたいです。

Insideout / Tokyo Project トークセッション第二弾
「映画館革命 小さな映画館が、街を変える」

日程:2011年01月09日(日)
時間:19:00-20:30(18:30 開場)
料金:参加費1000円
備考:定員50名(要予約)
会場:1F ラウンジ

http://www.3331.jp/schedule/000718.html

またもうひとつ気になるプロジェクトが
いわき湯本温泉にひっそりと佇む旧映画館『三凾座』

http://ameblo.jp/mihakoza/
現代あ〜とふぇすてぃばる
日時:平成22年12月25日(土) 13:00~16:30 無料
会場:三凾座(常磐湯本町三函 さはこの湯斜め前から路地を入る)
内容:手向け花展示・走馬燈展示・パフォーマンス
   アコーディオン演奏・懐かしの遊びなど

スタジオ解放区の林くんも参加します。

こういった古い映画館や街中の映画館を活用した活動が
活発になってきていますね。商店街がシャッター街化することと
同じく映画館の問題もギリギリのところまで来ています。

三凾座行きたいなー、行こうかな...

石山拓真

本日18日(土曜日)から12月26日(日)までの期間、
秋田若手アートネットワーク AWAN 第二期展示会開催中です。

DSC03224.JPG

DSC03221.JPG

DSC03226.JPG

本多すなほさんの作品「ハロー」

DSC03229.JPG

藤林 悠さんの作品「untitled_9」

DSC03232.JPG

澤田弦吾さんの作品「あずま袋」 
1枚のバナーを2つに切って、そのバナーを切らずに縫い合わせてます。
なので2つ。そしてお揃い。

DSC03223.JPG

どんどん作品が届いて嬉しくなります。
1枚のバナーを私が選んで、作家さんたちに送って、作品へと変化してZACに届く。
新しいプレゼントのような感覚に、温かさを感じます。
縫い手とそしてその気持ちをつなげる作家さん達。

連日の雪に、大館も真冬ですが、こうして何枚ものバナーと、バナー作品に囲まれて、
ZACは温かく、居心地が良いです。

作品を制作して頂いた作家の皆さま、お忙しい中、ありがとうございます。

第一期・第二期合同展示会は、12月30日(木曜日)~1月5日(水曜日)まで行います。
(休館:1月1日)

小林照美

いよいよ12月17日、ハチ公小径がグランドオープンしました。

DSC03180.JPG

10:00~オープニングセレモニー
大町商店街振興組合 横井理事長のご挨拶

DSC03189.JPG

くす玉タイム

DSC03195.JPG

フードエリア開店、おめでとうございます。

DSC03196.JPG

大館囃子~はちくんもエアー太鼓でお囃子を♪

DSC03205.JPG

餅まき

DSC03213.JPG

10:30の開店とともに、さっそくお食事されている御客様が・・・・
ZACから徒歩3分、今後はちょくちょく立ち寄りそうです。

ハチ公小径グランドオープン、おめでとうございます。


小林照美

今日は、12月17日グランドオープンに向け、ハチ公小径飲食ブースの試食会がありました。

DSC03140.JPG

横井理事長
ハチ公庵店舗にて、おそばを頂きました。

DSC03141.JPG

泉副理事長
ワンデイシェフ店舗にて、きりたんぽを頂きました。

DSC03143.JPG

大町商店街では、泉さんのきりたんぽは有名で、スープのこだわりが味に出ていました。
しみじみと味わいました。美味しかったです。
今日のゼロめし 泉さん特製「きりたんぽ」

DSC03145.JPG

ハチ公さくら店舗にて、KRISTAさんと鍵岡さんと合流。
周囲の方々に食事も話題も・温かさなど、たくさんおもてなし頂きました。ハチ公小径での楽しいひととき。

DSC03153.JPG

DSC03157.JPG

今年4月にハチ公小径が開通し、いよいよ!明日12月17日にグランドオープンです。
GWのイベント、ハチ公音祭(計3回)、サッカー観戦、ゼロダテ/大館展2010・・・
ハチ公小径にて今年1年を振り返り、たくさんの出会いがあったなと。笑って、盛り上がって、楽しくて・・・
大館市の新しい「人が集う」場所へ。
大町商店街振興組合さま、「本当におめでとうございます。」


小林照美

EU・ジャパンフェストの写真プロジェクト
「日本に向けられたヨーロッパ人の眼/ジャパントゥデイ」で、日本に来日した、
エストニア出身の KRISTA MOLDER さん
夕方の便で大雪の中、無事に大館に到着しました。
ようこそ、秋田県大館市へ。

【プロジェクト詳細】
「現代日本の人間と暮らし」をテーマに、ヨーロッパで活躍する写真家により日本全国47都道府県すべてを記録するプロジェクトで、秋田県は今回初です。そして1番目の土地がここ大館市に。

20時からZACで歓迎会を行いました。
中央の女性が KRISTA さん
左手の男性は、同行通訳の鍵岡さん

おもてなしは、きりたんぽ・いぶりがっこの地元食材でお食事。

DSC03113.JPG

ゆったりとくつろぎながら~KRISTA さんの作品を鑑賞しました。

DSC03114.JPG

とても丁寧に、そして温かく説明頂きました。

DSC03126.JPG

DSC03131.JPG

東京のカフェで隣に座った女性とお話していて、「あきた」と言えば・・・・
「なまはげ」トークになり、NAMAHAGEのイラストを描いたそうです。
                                カワイイです。

DSC03138.JPG

今回の機会がなければ、「エストニア」を知りませんでした。
KRISTAさんが感じる「おおだて」「あきた」とは??
その視点が気になります。
大館には2~3日滞在予定です。その後、県内滞在は1月8日前後までを予定しているそうです。
市内・県内で見かけた方は、ぜひ声を♪

エストニア

大きな地図で見る

小林照美

今日は藤田美帆さんと新野敦子さんが陽気な母さんの店へ伺い、黒田さんからお話聞きました。

DSC03812.jpg

DSC03820.jpg

アマチャヅル茶とヤーコン茶がありますが、似てるようで大きく違う。
アマチャヅルは自生のもの、ヤーコンは栽培し生産しています。
またアマチャヅルは土用を過ぎてから採りに行くそうです。
夏の土用の丑の日には鰻を食べる習慣がありますが、あの土用です。

この日を過ぎてからでないと薬草などの効果がないと言われているらしいです。なんだか儀式のような、真剣なんです。

DSC03784.jpg

ヤーコンのいも?も食べさせていただきました。
生ですが甘い!!しかも梨のような触感でした。

DSC03788.jpg

DSC03794.jpg

サインがあるナーと思って見てみると
「藤井フミヤさん」と「永島敏行さん」ですかね?
永島敏行さんは青空市場などでの関係でしょうか。
藤井フミヤさんは何の関係で?

DSC03835.jpg

まずは黒田さんの熱い思いと人間味に触れた気がします。

石山拓真

今日は田口 有希さんから古着バナー作品が届きました。
  Tシャツです。
その発想に驚きました。

DSC03109.JPG

DSC03108.JPG

[秋田若手アートネットワーク]第二期 展示期間は、12月18日(土)から始まります。

小林照美

今日は、ZACに5名の秋田人がいらっしゃいました。

打ち合わせ関係者3名

見学者2名

DSC03105.JPG

こちらの方は、ゼロダテにご興味をお持ちいただいて、ゼロダテアートプロジェクトについて、

ZAC TOKYO 3331 Arts Chiyodaやゼロダテの現状・スタッフ不足などお話しました。

お休みの日に、「市内で行くところがない」とZACにいらっしゃいました。

今後は色々と可能な範囲内でご協力頂けるとの事。

助かります。

お越し頂きました、皆様、寒い中ありがとうございました。

次回の再会を楽しみにお待ちしております。

サイタクも来て、来年度のお話、今後のお話、最近のお話で盛り上がりました。

明日15日はエストニアの写真家さんの歓迎会です。

19:00~ ZACにて (会費お一人:1500円)

メニューはやはり「きりたんぽ」 

比内鶏は以前から気になっていた「肉のオガサワラ」さんで購入。

美味しいと口コミ多数です。

DSC03101.JPG

 毎日、ZACをOPENしていて、人が集まる空間になってきてます。

帰郷してからの

「なったらいいな」

が一つ叶っています。

どうぞ、みなさま、ZACへお気軽にいらしてください。

 

小林照美

 

12月12日(日曜日) 街歩きマップづくりワークショップ 大町〜田町編

DSC03540.jpg

ZACからスタート。この日は特に寒かったですが多くの方に集まっていただき寒さも吹っ飛びます。

CIMG2859.jpg

いきなりですがアーケードが少しだけ残る薬局の建物に惹かれます。
多分昔は繋がっていたのですが、両脇のアーケードが取り壊され
取り残されたのでしょうか。

CIMG2861.jpg

そしてずっと石山が気になっていた乳母車(ショッピングカーとも言うらしい)?のショールーム?
このタイプは荷物を運ぶ目的ではなくて、歩く補助のような、また座れるんです。この商店街でよく見かけます。ヒット商品なのか?
ずっと気になっていた店にみんなで入ると、色々と発見できます。
これだけじゃないんです。

DSC03543.jpg

何かタイヤが着いてて早そう。

DSC03546.jpg

下の車はジャガー!!商店街に!!

DSC03544.jpg

これも売り物なのでしょうか?かなりなつかしい。

DSC03559.jpg

これが先ほど見た乳母車?商店街で多く見かけます。これに座って休んでいるおばあちゃんも。

DSC03563.jpg

DSC03564.jpg

DSC03566.jpg

今回特に面白かったポイントへ。
金物屋さんの外壁が、よーく見るとパターンが違うんです。
すごいなー。

DSC03569.jpg

そして前半戦一番の山場。こちらも金物屋さんですが...
あれ秋田犬!!大町商店街は「ハチ公通り」となっていますが
商店街の中で秋田犬に会えるとは思いませんでした。
メリーちゃんです。乳ガンのようらしく病気らしいですが、でも人なつっこいです。これは嬉しかったですね。よく見ると奥に店主がいます。

DSC03578.jpg

DSC03567.jpg

こんないつもなら見落としそうな些細なことでも
街歩きで気づきそして写真を撮る。んー...いいものです。

DSC03585.jpg

CIMG2887.jpg

CIMG2886.jpg

酒屋さんですがとにかく建物の色んなところが面白い。
大町の端の方ですが建物の魅力でダントツ一番ですね。

DSC03591.jpg

DSC03594.jpg
こういった細い路地にはいるかどうか
迷いながらも進んでみると
新たな出会いがそこにあるかもしれません。

後半に続く...


石山拓真

12月12日(日曜日)

10:30ZACに集合~松村さんからの説明後、
「御成町1~4丁目」と「大町・栄町・田町」のエリアを2グループに分けて歩きました。

DSC03020.JPG

DSC03025.JPG

私は「御成町1~4丁目」グループです。
ZACからスタート。歩いて御成町4丁目に向かいます。

DSC03033.JPG

御成町4丁目の水路エリア
あしあと・・・
雪がなければ通行者の確認ができない隠れ道です。

DSC03035.JPG

みずきの木
アメッコ市で使用される理由を知りたくなりました。

DSC03038.JPG

今日の大文字ポイント:いとくショッピングセンター駐車場横の位置から。

DSC03042.JPG

そして、このグループで1番盛り上がった「石ペイント?」
通常は小石にペイントするそうなのですが、これは漬物石よりも大きく、ロープが気になりました。みんなで大笑い。
感想を歩きながらおしゃべり。

DSC03046.JPG

赤い木の実。白い雪とのバランスが美しいです。

DSC03049.JPG

御成町2丁目へ移動し、成田板金さんへお邪魔しました。
暖かい「薪ストーブ」
凍りつく風で冷えた体が、ほっとしました。
ご主人のお話を伺いながら、暖を取る。冬の季節の街歩きコースのひとつにしたくなりました。
ご主人のお話はとても興味深く、人柄からも温かさを感じました。
ダブルで あったまり ました。

DSC03052.JPG

DSC03059.JPG

大館駅前のフラミンゴでランチして、観光協会へ。

DSC03071.JPG

ハチ公像にはマフラーが。

DSC03077.JPG

ZACへ戻り、各グループでまとめ発表をしました。

DSC03088.JPG

初対面の方との街歩きはとても新鮮で面白かったです。
人によって、平面好きだったり、自然・堰・水路・虫視点だったり、個性があって楽しいです。

何回か歩いている普段は通らない「ばしょ」・ずっと子供のころから通っている「場所」、季節・時間・曜日・年齢で違った、その表情を見れる。。。

やっぱり大館が好きです。

遠方は弘前・上潟市からお越し頂きました。
ご参加頂きました、みな様ありがとうございました。

小林照美

12月11日は研修会の終了後、交流会がありました。
今回のお食事のお料理は「タイ料理」
お食事とお話と話題・・・そして笑顔。

市内在住のタイ出身の方にケイタリングをお願い致しました。

クェッテヨパッタイ(焼きビーフン)
DSC03001.JPG

本日のシェフから、より美味しく頂くレクチャーを。レモンを絞ってさっぱり風味も楽しめます。
DSC02999.JPG

タイのカレー(なすバージョン)はご飯だけでなく、ソーメンでも美味しく頂けます。
DSC03003.JPG

ゼロダテアートセンター(ZAC)でタイ料理を頂いたのは初めてで、嬉しかったです。
丁寧に仕込みから愛情たっぷりのごはんを頂きました。

皆さん大声で、「ごちそうさまでした。」
そしてシェフに「アリガトウございます」の感謝を。

大館での食材を活かしてのタイ料理の話題にもなり、次回の「タイディナー 」が楽しみです。

研修会にお越し頂いた皆様、講師の三ッ倉様、楽しいお時間をありがとうございました。
個々に大館に思うこと、感じる事をゆったりとお話出来た貴重なお時間でした。

ゼロダテアートセンター(ZAC)に 「ひと」 が 集う。
夏以外もOPENしているZAC。年内も年始も継続してのOPEN ZACを目指します。

小林照美

12月10日(土)はゼロダテ初、ZACで「研修会」を行いました。

DSC02995.JPG

主催: 株式会社 全国商店街支援センター
平成22年度 新たな商店主育成プログラム受託事業
企画・運営: 一般社団法人 非営利芸術活動団体コマンドN
協力: ゼロダテ アートセンター(ZAC)

三ッ倉利晃氏(三ッ倉煎餅店)をお招きしまして、「次世代の商店主」とはをテーマに講演・デイスカッションしました。
新たな試み、次世代を担う20~30代の熱いご意見に興奮しました。

それぞれの分野で経験してきたこと、地元大館での現状、これからのこと、したいこと、課題、努力、するべきこと、
方向性・・・などなど 色々な角度で勉強・確認出来ました。

ゼロダテが商店街で美術展示を開始して、商店主とは・・・・・?を考え始めた4年目。
今回の初の研修会は、価値のある時間だと感じました。

ゼロダテが出来ることとは・・・。
アートと住むところと食と生活と~そして、連携することの重要度。再確認した日でした。

お越し頂きました皆様、ありがとうございました。
講演頂きました、三ッ倉煎餅店 三代目三ッ倉様、感動と共感のお話も含め、講演を引き受けて頂いてありがとうごいました。


小林照美

AWAN第二期がスタートしました。
参加頂いた方々へ、[秋田若手アートネットワーク] AWANにいての説明から・・・

DSC02971.JPG


2007年のゼロダテの立ち上げから関わって頂いてる、澤田弦吾さん
DSC02976.JPG
作品についての説明に改めて、澤田さんのこだわりを感じました。
08年に初めて、ゼロダテ/東京展2008  「北東北アートネットワーク」
でお会いしてから、2009年・2010年とゼロダテ展時に作品を拝見しています。
ストーリがあるんだと、新たな視点で澤田さんを知った日でした。

秋田県に縁のある作家さん・各方面で活動中の方々が、ゼロダテをキッカケに出会う。
ゼロダテアートセンターはたくさんの方々と出会える「場」です。
ここから始まるもの・・・そして、創ることを楽しんでいく場所。

第二期 制作期間:2010年12月11日(土)〜17日(金)
第二期 展示期間:12月18日(土)〜26日(日)


小林照美

第二期 秋田若手アートネットワーク開始の今日は、
午前集合組で御成町1丁目にある「高田屋食堂本店」ランチ。

大館市御成町1丁目7-30
0186-42-0838

DSC02951.JPG

DSC02953.JPG

噂で聞いていた
「食べきれない」「小鉢が・・・」「量多い」
一体どれほど驚くのか、興味津々でオーダー。

しょうが焼き定食
これで一人前です。トレーセットとメインのしょうが焼き

DSC02955.JPG

エビフライ定食もトレーセットは同じです。

DSC02956.JPG

酢鶏定食

DSC02962.JPG

おとなりは焼き魚定食のにしん

DSC02965.JPG

トレーセットでお腹いっぱいに。
複数で行って、シェアするのもお勧めです。



より大きな地図で ゼロダテ を表示


噂も納得のボリュームでした。
ごちそう様でした。

小林照美

今日は白神フーズ社長の根田さんと共に山田小学校の雑誌取材に同行しました。ちなみに山田小学校は石山の母校であり2008年にはゼロダテのアーティストインレジデンスに使用しました。


DSC03233.jpg

DSC03243.jpg
大館能代空港に行く途中小雪がちらつき思わず車を止めて写真を撮りました。


DSC03272.jpg

DSC03294.jpg
そして山田小学校に到着し教室を見学させていただきました。
圧巻の光景!!

DSC03300.jpg
一見すると豚の足が沢山ぶら下がっているのでが
食べてみると生ハムのおいしさに、一瞬で吹っ飛びます。

ハモンセラーノという種類でハモンとはスペイン語で生ハム
セラーノは山を意味するらしいです。

国内でこの規模(原木=豚の足3000本)

ここ大館工場では「生ハム塾」を開催しています。
1回目(今年の1月)の参加者は約50名
参加申し込みした方が仕込み(1回)をしてその後は工場が管理、1年後熟成したら引き渡しです。

白神フーズ株式会社


DSC03263.jpg
近い将来「生ハム」の一大産地になる日もそう遠くはないような...
卒業生として期待してます!!

今日は、サイトウタクヤさんとゼロダテ/大館展2011のコンサートの打ち合わせをしました。
サイトウタクヤさんは毎年、ゼロダテのテーマソングを手掛けてるシンガーソングライターです。
来年度の案の方向性の確認を。。。

5年目のコンサート・・・ゼロダテらしいコンサートに・・・
面白くなりそうです!!

DSC02935.JPG

また、今日古着バナーを使用した作品がまた一つ届きました。

DSC02937.JPG

畠山 陽子さんの作品
タイトル 「8T00TH」

DSC02945.JPG

畠山 陽子さんはプロのテキスタイルさんです。
大館出身で2007年・2008年に参加頂いた作家さんです。
手にとって、触って、見て、みて、触って、プロの作品に驚きました。
畠山さん、素晴らしい作品をありがとうございます。


小林照美

今日は、お客様がいらっしゃいました。
農業をされている小野さんと、夏のゼロダテ/大館展でご協力頂いた成田さん。

DSC02932.JPG

小野さんのお仕事のお話・農業のお話・・・そしてデザインなどなど。
話題も盛り上がり、ゆったりした時間でした。

DSC02933.JPG

小野さん、成田さん、お越し頂きましてありがとうございます。
小野さんは、土曜日の三ッ倉さんの研修会にもお越しいただけるとの事。
農家として販売元のお話も伺えるチャンスです。
楽しみです。

小林照美

12月7日は、いつもと違った雰囲気で打ち合わせが行われました。
カナダドッグのボアさん一家とお友達のサガールさんがいらっしゃいました。

DSC02915.JPG
ゼイヴィアくん撮影

お子さんのゼイヴィアくんはカメラが好きで、夢中で撮影してました。
パシャパシャ撮影中の様子

DSC02917.JPG

DSC02918.JPG

DSC02901.JPG
ゼイヴィアくん撮影
ゼイヴィアくんを撮る私

DSC02890.JPG

~笑顔いっぱいのZAC~
ゼイヴィアくんも楽しそうに、撮影していたのもあり、ボアさん一家に下記詳細をご案内しました。

12月15日にZACに海外(エストニア)から写真家がいらっしゃいます。
主催:EU・ジャパンフェスト日本委員会
写真 プロジェクト「日本に向けられたヨーロッパ人の眼・ジャパントゥデイ

大館に2~3日間滞在し、「現代の人間と暮らし」というテーマで「おおだて」・「あきた」を撮影します。
秋田県には、約25日間いらっしゃるそうです。

当日、19:00~ZACにて歓迎会を行いますので、ご興味のある方はご参加下さいませ。(会費制)

ZAC (ゼロダテ アートセンター) 秋田県大館市字大町9 
問合せ先:zac@zero-date.com

小林照美

odate-kakunodate-akita.gif
秋田若手ネットワークのため角館の想nicArtの展示を見に、そして関係者に会いに行ってきました。
大館から阿仁を超え角館に...途中山を越える感じでした。少し雪も残っていました。
その道は後でもう一度じっくり通りたいくらいに、今まで見たことのない秋田が...
興味深かったです。寂れたガソリンスタンドがいくつかあったり、今ではなかなか見ることのできない
秋田の田舎の原風景がまだそこにはありました。今度撮影してきます。雪が降るときびしいですが。


DSC03177.jpg
そして角館に到着!記憶にはないくらい初めて訪れるような...
東京ではよくJRの観光ポスターで見かけた武家屋敷。でも観光客は多分韓国人の方かな?
時期も時期ですが人と通りは少なかったです。あれだけ観光地で有名な角館でも
この時期の平日はきびしいのかなと...


DSC03189.jpg
そして今回の目的の「仙北市立角館町平福記念美術館」へ
「想nicArt四人展 arch」が行われていました。そして現在代表の櫻田祐美さんにお会いできました。

「想nicArt四人展 arch」
http://sonicart.blog50.fc2.com/blog-entry-203.html

DSC03197.jpg

DSC03193.jpg
展示作品の中に、興味深いものが!これは今回の展示作品ではないらしいのですが、
樺(かば)細工でつくられたピアノです。
何でも思い入れのある小学校にあった古いピアノを引き取って
地元の方々が樺(かば)細工で修復したそうです。

そして櫻田さんとゼロダテの現状と想nicの現状と、そして秋田若手アートネットワークの
説明をしてきました。大変興味深く今後つながりができると嬉しいです。


DSC03213.jpg
その後角館から秋田市へ。秋田公立美術工芸短期大学へ。
ギャラリーももさだで働く藤田美帆さんと秋田若手アートネットワークの説明と
今回はそれとは別に新たな商店主育成プログラムで「集いを演出するお茶のパッケージデザイン」
をお願いするのでその打合せをしてきました。

それにしても美短(秋田公立美術工芸短期大学)はいいですね。
倉を改修してできたアトリエと工房とギャラリー。こんな建物が秋田に...羨ましいです。

藤田さんの作品も面白いし秋田若手アートネットワークにも参加していただきます。

なんだか一日で少し秋田をぐるっと回り、色んな方に会い、
秋田若手アートネットワークこれからが楽しみです。


石山拓真

秋田経済新聞 http://akita.keizai.biz/ にバナー広告を出しました。
2010年1月5日まで1/2で表示されます。

awan_ba.jpg

秋田県若手アートネットワークの参加・登録は
こちらhttp://www.zero-date.org/awan/entry.html

12月11日と12日に色々とイベント等開催しますが
それに参加できなくても今後のためにネットワークをつくっていきませんか?

参加条件
●参加・登録どちらの場合も厳密に40歳以下ではありません。
●基本的に熱意のある方(若手)であれば問題ありません。
●秋田県在住の場合、出身地がどこでも構いません。
●父が秋田県出身、祖母が秋田出身など自分のルーツや思いがあれば参加できます。
●秋田の高校、大学、専門学校などを卒業し現在秋田県以外にお住まいの方でも参加できます。

すこしでも秋田って言うキーワードがあれば
少しでも秋田のことが気になるなら
参加お待ちしております。

ZAC TOKYOでは、秋田県出身の若手デザイナーらが立ち上げた SANGHA PRODUCT によるTシャツを取り扱っています。SANGHA PRODUCT では秋田魂心会という、新宿にて開催されるクラブイベントも主催しておりますが、なんと秋田の若者が400人集まります。

Jango Strut というラインで、ご当地Tシャツを発売しております。
Jango というとジャンゴ・ラインハルトを思い浮かべますが、
じゃんご とは秋田弁で田舎を意味します。

そのTシャツがゼロダテのスタッフによって、鹿児島県甑島に届けられました。
しかも彼のブログ百姓一揆にまでアップして頂きました。
ブログはこちら→ http://yamashita.chesuto.jp/

noson.jpg
NO SON(農村) Tシャツ ¥3,500 M,Lサイズ 残りわずか!!(本当です)

彼は紆余曲折あって地元の甑島で百姓になり、現在コシキアートプロジェクト副代表と山下商店代表の二束のワラジをはいているそうです。百姓をやりながらアートプロジェクトに関わることは大変だと思う、ましてや25才にして甑島列島の明日、自分の未来を真剣に考え、自らの手で創り出していこうとしている。数多あるアートプロジェクトの中でも、コシキアートプロジェクトは見逃せません。
いつか甑島に行ってみたいです。

コシキアートプロジェクト(更新中)
http://koshikiartproject.web.fc2.com/KOSHIKIARTPROJECT/artistsin.out.project.html
ブログ
http://koshikiart.chesuto.jp/

松渕

今日は、12日「街歩きマップづくりワークショップ」の打ち合せがZACで行われました。
再度確認で、大町から御成町2丁目まで歩きました。

田町・栄町地区
気になった看板。そして「タイル」
DSC02830.JPG

オナリ座以外の映画館「中劇」を思い出す駐車場の看板
DSC02832.JPG

夜に気づく、目玉のおやじ?的な街頭
DSC02867.JPG

つぼみのバラ

DSC02837.JPG

初めて行く神社へ進む坂の途中、点々にある苔・・・気になりました。

DSC02839.JPG

神社

DSC02847.JPG

高橋沙彩さんの作品「旧正札竹村看板」が見えるこの角度

DSC02854.JPG

愛犬の散歩コース
大館橋編 

DSC02873.JPG

いとく駐車場編
竹が見れます。

DSC02877.JPG

御成町南地区

DSC02860.JPG

御成町南地区を守る「水神様」

DSC02876.JPG

成田板金さんの看板も気になります。

DSC02879.JPG

帰りは雨が降ってきたので、バスでZACまで帰りました。末広町で下車しました。(片道150円)
DSC02880.JPG

12月4日から始まった「シャイニングストリート」 現学生さん達が羨ましいです。新しいスポット・思い出づくりに~

DSC02887.JPG

他、水路・空・白鳥・照明・お店などなど 様々な角度で再発見出来ました。
12日に参加出来ない方、気になる御成町1~4丁目・栄町/田町地区・大町地区のスポットを教えて下さい。
メール:zac@zero-date.com 小林まで

■日時:12月12日(日) 10:30〜15:00
■集合・解散:ZAC(大館大町バス停前)
当日参加される皆さま、楽しみにしております。どうぞよろしくお願い致します。

小林照美

12月4日 大館駅にて東北新幹線全線開業記念セレモニーが開催されました。
雨と強風の中、たくさんの来場者・取材陣・・・

DSC02818.JPG

お囃子でおもてなし。寒い中お疲れ様です。

DSC02815.JPG

そして、ゼロダテ/大館展 成田実行委員長制作の大館パネルのお披露目です。

DSC02820.JPG

「大館の四季」をテーマにした壁画 2枚

DSC02824.JPG

来場者の歓声と共に、ご挨拶の一言。
おおだてへの想いをおっしゃってました。前日の深夜までの作業、本当にお疲れ様でした。

DSC02826.JPG

秋田犬の「天龍丸」くん もお祝いに。
DSC02814.JPG

DSC02810.JPG

上着にじゃれられつつの撮影。
DSC02811.JPG

大館が北東北の新たな玄関口になって、多くの観光客が訪れますように。
それぞれの四季に訪れた方々が、四季ごとの大館を感じて頂けますように。


小林照美

今日は、三ッ倉煎餅店さんへ行ってきました。
11日(土曜日)19時より、研修会を開催します。講師として三代目:三ッ倉利晃氏をお招きします。
これからの「商店主」をテーマに、座右の銘を伺いつつ、意見交換も交えの研修会は、ゼロダテ初!かも・・・
同世代の違った視点から地元を見つめる~とても楽しみです。
研修会後は、21:00~ 本場のタイディナーで懇親会(会費制)ご参加はこちらまでご連絡ください。

DSC02808.JPG

私のお勧めは「かわらせんべい」です。
DSC02798.JPG

小林照美
======================
2010年12月11日(土)
講演:三ッ倉利晃氏(三ッ倉煎餅店)/新たな商店主育成プログラム事業
時間:19:00 - 20:30
会場:ゼロダテ アートセンター(ZAC)〒017-0841 秋田県大館市字大町9 (大町バス停前)
TEL&FAX:050-3332-3819 携帯:080-1692-4997
参加無料(事前申込)

主催: 株式会社 全国商店街支援センター
平成22年度 新たな商店主育成プログラム受託事業
企画・運営: 一般社団法人 非営利芸術活動団体コマンドN
協力: ゼロダテ アートセンター(ZAC)

大学ポテト

大町の「ハチ公大通り」にある大学ポテトを久々に購入しました。

DSC02791.JPG

100g ¥100- リーズナブル。目盛はいつもジャスト。
DSC02792.JPG

今年82歳の店主さんに、100g おまけして頂きました。
ありがとうございました。柔らかくて、ほどよく甘くて、子供の頃からずっと変わらない・・・
もうひとつの大館「おふくろの味」です。
DSC02796.JPG


より大きな地図で ゼロダテ を表示


まち歩きをしながら、また違った発見もある 地元大館。
楽しいです。

小林照美

今日から12月。ゼロダテ/大館展2010時、新たな展示会場となった、
「ハチ公小径」は今月17日の屋台村グランドオープンに向け、着々と工事が進んでいます。

そして今日からイルミネーションが始まりました。
16時の点灯式前

DSC02780.JPG

夕方18時前には・・・・辺りも真っ暗

DSC02790.JPG


ゼロダテ/大館展2007のポスターデザインのバナーも夏とは違った表情に。
DSC02786.JPG

これから、屋台村が出来て、変化が楽しみなハチ公小径です。
DSC02788.JPG

ハチ公小径協議会の皆さま、
大町商店街振興組合の皆さま、お疲れ様でした。

小林照美



2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30