ゼロダテ アートリサーチツアー 2011 初日

毎年、夏の大館展に向け、GW時期から本格的に開始する展示会場のリサーチ。
今年は、「アートリサーチツアー」として開催しました。
5月3日の13時にZAC集合。そして大町商店街・オナリ座など、昨年の展示会場をリサーチ。
未来美術家 遠藤一郎さんも「未来へ号」で無事に大館のゼロダテアートセンターに到着。

mirai.jpg

未来へ号の前を通る若者たちが自然にペンを持って、未来への希望を車にかく。
ごく普通なその行動とその光景に どうして?と疑問を持ちつつも、何か引き込まれるこの車の存在感。に驚かされました。

sain.jpg

リサーチ後は、ゼロダテアートセンターにて中村さんトーク&懇親会です。
今年のテーマは「セルフビルドなアート旅 〜地域資源を再発掘する5日間〜」
いつも生活している、この地域に眠っている資源を見つけよう!みんなで発見して気づこうというコンセプトの元、
どう活かすのか、活かせるのかを考えるツアーです。

nakamura.jpg

ゼロダテ的順番に、一人ひとりの自己紹介から始まります。
ゼロダテ/大館展2011 実行委員長の根田さんです。

konda.jpg

無事に日比野克彦さんも大館に到着。中村さんとの出会い、ゼロダテについてお話しされました。
日比野さんにとっての初めての大館。懇親会メニューはもちろん!「きりたんぽ」です。
デリバリーして頂いた、「桜田ドライブイン」さま、ありがとうございました。サービス頂いた大根の漬物も美味しかったです。
参加者のみなさん、美味しいと大評判でした。

hibino.jpg

そして、毎年ゼロダテのテーマソングを手掛けるサイトウタクヤさん。
すでにベースの楽曲も完成していて、みなさんで視聴しました。歌詞の単語、一つひとつを集めていきたい・・・と今年のイメージを丁寧にお話し頂きました。

saitkau.jpg

こうして、ゼロダテアートセンターに多くの方々が集いました。
夏への期待、希望が始まりだした1日目です。
参加頂いたみなさま、サポート頂いたみなさま、差し入れも含めありがとうございました。


小林照美



2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30