2012年5月アーカイブ


「明後日朝顔」は、「あさってあさがお」と読みます。

アーティスト日比野克彦さんが主宰する「明後日朝顔プロジェクト」に、今年から大館も
参加することになりました。

asatteasagaoproject.png


明後日朝顔の名前には、"明日より少し先の「明後日」をみつめよう"というメッセージが込められています。

2003年、越後妻有アートトリエンナーレをきっかけに日比野さんが出会った、十日町市の莇平(あざみひら)という20戸の小さな集落の人たちと、集落の中心にある廃校になってしまった木造校舎を朝顔で覆って、日常の景色を変えてみよう、というところから始まった明後日朝顔プロジェクト。

日比野さんが各地を移動し、地域の人たちと出会うにつれて参加地域は増え、南は沖縄から北は大館まで、今年は25地域が参加。収穫された朝顔の種を媒介に、地域と地域、人と人、地域と人をつないでいます。


ゼロダテでも、5月25日に、みんなで種まきをしました。
DSC07000.jpeg

莇平から届いた、昨年収穫された明後日朝顔の種を、苗をそだてる小さなポットに蒔いていきます。

DSC06999.jpeg

大館鳳鳴高校の放送部からも、女の子が飛び入りで参加してくれました!(写真右)


そして、種をまいた日から5日ほど経って・・・
まだ、ストーブがほしいほどに冷え込む時もあるけれど、朝顔の芽が出ました!

DSCF7012.jpeg

寒いから、もう少しかかるかなと思っていたのですが、よかった!
まだ種の帽子をかぶった小さな芽。

芽が出るのをじっと待つ気持ち。
明後日朝顔が教えてくれました。

DSCF7013.jpeg

苗がしっかり育ったら、朝顔を育成する場所に植え替えを行います。
そのときには、大館のみなさんにお手伝いを募集するかもしれません!

大館で育ち始めた明後日朝顔プロジェクト。

どうぞ、宜しくお願い致します。


日中の北秋田市での街歩きも終えて、お洒落なカフェ「Cafe Chick-tags」へ。

鷹巣でUST配信を使って毎日情報を届けている「キタアキタ生放送」の方々や商店街の方に集まっていただきちょっっとした交流会が開かれました。
みなさん明るくて元気なかた。
DSC06860.JPG

DSC06864.JPG
みなさん若干緊張気味?

食事をしながら自己紹介しつつ、話したり、そうこうしてるうちに中村、石山の両氏は大館市長との面会のためまた大館へ戻りました。忙しい。

DSC06875.JPG

その後もいろいろとおしゃべり。みなさん地元への愛が感じられます。お互い協力しておもしろいことをこれからやっていきたいですね。

DSC06882.JPG
みんなお酒もいい感じにまわってきておのおの楽器を触りだす。。
DSC06884.JPG
5月からゼロダテの新しいスタッフとして来てくれている里村さん。なんとピアノも弾ける?!

DSC06891.JPG
キタナマ放送関係のみなさん。楽しそうに歌っていました。

DSC06890.JPG
おっとこれはだれでしょうね?笑

DSC06896.JPG
トモローとサイタク。最初で最後?のユニット。 一瞬で終了。

DSC06923.JPG
後半、即興で演奏中のサイタクさん、鷹巣の商店街を代表する本屋「日活書店」の店長さんの中に、さらにチックタグスの店長さんもギターで参加。
ギター上手い!!

音楽は唐突にこういった交流ができるからいいですねえ。

そんな楽しい夜を終え大館へ。

北秋田市のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。また飲みましょう!



その後、本日終了かと思いきやそこからさらに、大町の十の瀬で呑む。。みなさんほんとお酒好きですねえ。

怒濤の北秋田市訪問無事終了です。
おつかれさまでしたー。



前日のバーベキューのあとも、遅くまで呑んで語って、しかも朝は、世の中 金環日食で大騒ぎ。これは見なきゃとがんばって起きてみてみました。朝の光がどことなく不思議な暗さと混ざって景色も変わって見えました。

中村さんの家の近くには長木小学校があり、登校する生徒の男の子に声をかけて、「日食すごいから見てごらん」と黒い眼鏡を
貸してあげたら、太陽をみたあとに「すごいですね」と丁寧な返し。今の小学生っておとなしいのか冷静なのか。。
「わー、ぎゃー すごい!」みたいな反応を期待していましたが。。笑

そんな朝から始まった一日。

今年のゼロダテは、鷹巣、大館の駅前に何か拠点を構えて駅と駅、大館市と北秋田市をつなげていけるような活動をしていけたらということで、リサーチなど行っていますが、まずは大館駅長さんに挨拶をしに伺いました。
DSC06602.JPG
大館駅長さんもいろいろとアイデアを出してくださったりと協力的で今後よい形で駅前を盛り上げていけたらなと思います。
DSC06609.JPG

事務所内には大館駅の模型がありました。手作り感が素敵でした。

DSC06610.JPG
その後、大館駅前を少し散策。

DSC06611.JPG
レンタサイクルがなんと無料! のんびりと自転車で廻るのも良さそう。

DSC06622.JPG
駅前にはあまり建物がないため、拠点をどこにしようか現在も探し中ですが、ちょっと歩くといろいろと物件があるので今後もっとリサーチしていく予定です。

続いては、そのまま鷹巣へ。
DSC06626.JPG
ここは鷹巣駅前の物件で駅を出てすぐ目の前の目立つ場所なのでとても魅力的。中も広いし、駅をでて、ここがゼロダテの明かりで光っていたら素敵だなとかいろいろイメージは膨らみます。
DSC06628.JPG
屋上もあって見晴らしもグッド。
DSC06637.JPG
物件内覧のあとJR鷹巣駅長さんにご挨拶。
とても気さくな方で数年前には大館駅にもいらっしゃったとかで、大館駅長さん同様にいろんなアイデアや現状等お話いただけました。

DSC06648.JPG
すこし駅前を歩くと色々きになる物件が続々と。
中村さんは面白そうな物件を見つけたりするのがほんとすごい。空間のイメージが広がるような建物がまだまだあります。
ここもあとで見に来る事となるのです。

北秋田市長への表敬訪問の時間が迫ってきたので出発。
DSC06670.JPG
市役所へ向かう道すがら、おもしろい店もたくさん。



DSC06684.JPG
ここは鷹巣の有名な公園。SLが置いてありますね。いい公園です。
この公園の隣が市役所となっています。
DSC06688.JPG

ちょっと緊張しながら中へ。
DSC06693.JPG
津谷市長さんはじめ、市役所の方々とゼロダテスタッフ。
なんだか大人数。

ゼロダテの北秋田市での活動にとても理解を示してくださり、アーティストインレジデンス用の物件なども教えてくださったり、さっき駅前で気になった倉庫の物件もすぐに市長自らアポをとっていただきその日のうちに見れる事に。とても親切です。

これから北秋田市さんともいろんな形で交流していけたらなと思います。
今後とも宜しくお願いいたします。

DSC06703.JPG
その後、さっそく駅前でみつけ気になってた物件の内覧へ。

DSC06705.JPG
蔵みたいな作りでとにかく広い!
以前はスーパーとして使われてたそうな。

DSC06707.JPG
部屋もたくさんあり、イベント、展示、ライブやらいろんなイメージが膨らむ建物でした。
DSC06728.JPG

DSC06729.JPG

なんかこういう空間を歩くのってドキドキしますね。一年目のゼロダテのあの感覚を思い出します。
たのしい。
DSC06743.JPG
光。

DSC06760.JPG
とある部屋の一角にモナリザの絵が!
ひっそりと置かれていました。こんにちは。
こうしてゼロダテに見つかっちゃって?きっとこれもなにかのご縁かもしれません。

DSC06758.JPG
これからもよろしくです。

DSC06766.JPG

さらに他にも気になる場所。
DSC06772.JPG

DSC06784.JPG
ここは元床屋さん?

DSC06799.JPG
二人一緒にカシャ♫

DSC06831.JPG

その後も、市長さんの前の家なども見せていただき、ここをレジデンス場所として使ってはとの心強いお言葉もいただいていて本当に感謝です。

DSC06840.JPG
商店街にある「の〜そん」ていう名の直売所にてお買い物。
中村さんもたくさん購入していました。

DSC06843.JPG
奇麗なシャッター。

DSC06845.JPG
最後にもう一件の物件内覧。
DSC06855.JPG

みんな建物マニア?みたいになってきてます。笑

DSC06847.JPG
社長室みたいな部屋にゼロダテの社長が鎮座。
鹿が見てますよ。


さて、こんなかんじで北秋田市表敬訪問の一日、お昼編がおわりました。
可能性のある面白い物件や、これからお世話になるであろうお店とか様々な出会い、発見があり充実した時間でした。

このあと、北秋田市で活動しているキタナマのみなさんや色んな方々との懇親会がありました。
その模様はまたおって書きますね。

こうして北秋田市に足を運ぶ機会が増えることは、改めて大館を見る視点も増えますし、とても良いなと思います。

これからどんなことがまってるんでしょう。楽しみです。











まずはお気に入りショットから
DSC06386.JPG

のりもの祭りをあとにして、さらに南下し、笑内(おかしない)駅へ。
DSC06388.JPG
ここは昨年のGWにリサーチツアーを行い訪れた根子集落の最寄り駅。
懐かしい。。
DSC06420.JPG
駅ホーム裏に広がる田んぼではちょうど田植えの最中。こういった農家のかたのおかげで僕らはおいしいお米をたべられることができるんですね。本当に感謝。感謝。
DSC06402.JPG
トラクターのために作られた道? すごいですね。


いろいろと写真をとったりして笑内をあとにし、大館能代空港へ出発。
久々に来ましたが天気も相まって広くてきもちいい。
DSC06435.JPG

東京からゼロダテの発起人、中村政人さんを迎えるために来ました。
DSC06448.JPG
カメラを構えて芸能人っぽく迎えたら中村さん苦笑い?

今回は、新しいゼロダテスタッフさんや面接、北秋田市への表敬訪問、その他いろんな物件視察をかねて多忙の中、大館入り。

空港の外へ出た瞬間、「きもちいねえー」とうれしそう。そしてアウトドアー好きの中村さん、予想通り?にバーベキューやろうという流れ。

そこからZACに寄り打ち合わせ、面接、そして中村さんの実家にてバーベキュー準備。いそがしい!
DSC06449.JPG
中村邸バーベキューに慣れてるのかみんな動きが速い。段取りがいい。笑
DSC06457.JPG
BBQ奉行の中村さんもさっそく火の前に陣取る。かっこいい。

DSC06474.JPG
最近、新しく来たスタッフさんたちもいきなりバーベキュー。笑
大丈夫かなと思いきやこれが逆にリラックスしながら、ゼロダテらしい懇親会になりました。
DSC06508.JPG
いよいよ乾杯。この日はベルリンから直行で大館入りし、なぜか中村さん宅でバーベキュー参加した作家さんも。
すごい流れ、おもしろい。

DSC06512.JPG
乾杯!

DSC06544.JPG
火を囲んで語るのっていいですね。みんな笑顔になる。
不思議だけどこれがバーベキューの魅力。

夜はそのままずーっと続くのでした。

いったい今年は何回バーベキューをやるのでしょう。たのしみです。
DSC06596.JPG

みなさん、おつかれさま。

田んぼにも水が張られ田植えの季節。
DSC06268.JPG

DSC06280.JPG
菜の花も全盛期。
DSC06298.JPG
先週、5月19日(土)、20日(日)に秋田内陸線の阿仁合駅で行われた「のりものまつり」にいってきました。
今年のゼロダテは北秋田市にも活動の展開をしようと日々動いていて、おもしろそうなとこにはなるべくいって地元の方々と交流しようと思います。

阿仁合駅のそばには川が流れていてトモローもさっそく癒され中。

DSC06300.JPG
踏切の奥に新緑の山々。のんびりしたいい街です。
DSC06311.JPG
元々、鉱山で栄えたのもあり駅近くには記念館も。
DSC06308.JPG

DSC06316.JPG
これは「からみ」と呼ばれるもので、鉱山の作業の過程で出る不純物だそう。昔は家の土台や石垣にも使われてたそうな。

DSC06328.JPG
DSC06331.JPG

本物にこうやって乗れるんだからこれは子供喜ぶよなあ。

DSC06334.JPG

フードコーナーもいろいろありました。
DSC06335.JPG
とくに並んでたのがこの「じゃっぷう」なる二ツ井名物のアイス ピンクのシャーベット。写真がなくてすんません。あとで!

DSC06340.JPG

由利高原鉄道のコーナーの方が素敵でした。いろいろいただいちゃったりして、、ありがとうございます。

DSC06342.JPG

秋田のゆるキャラ大集合!大館のはちくん(真ん中の白い熊さん風の秋田犬)も暑い中がんばってましたー。
DSC06325.JPG
スティールドラムの演奏もこどもたち大喜び♪

DSC06377.JPG
唐突にわらびを干してたり。これもこの季節の風景ですねー。

DSC06373.JPG
唐突にこどもが回転していたり

DSC06357.JPG

ミニチュア鉄道も大人気。

DSC06343.JPG
形がおもしろい阿仁合駅。

DSC06363.JPG

はちくん おつかれさま!!

今回がはじめての、のりものまつり。自然に囲まれてのりものいっぱいで開放的なおまつりでした。

久々の更新でしたが、まずはこんなかんじで。。

この日は夜までいろいろとさらにつづきがあります。

また近いうちに書きますね。








2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30