2013年5月アーカイブ

今年の明後日朝顔 大館の開催場所は、大館市の他に、お隣の市である北秋田市の鷹巣地域でも3カ所で開催されることとなりそのうちの一つである北秋田地域振興局さんに、5月30日に朝顔の土おこしのお手伝いに行ってきました。

th_DSC01294.jpg

まずはみなさんにご挨拶し、担当してくれた田中さんがゼロダテの紹介もしてくれました。

th_DSC01295.jpg

庁舎の裏側が植える場所で昨年は西洋朝顔がなんと15mnもの高さまで伸びたんだとか!

th_DSC01296.jpg

まずは草刈り。ゼロダテからは松渕、石山も参加しました。というか現フルメンバーですが。。

th_DSC01298.jpg

人数がたくさんだったので土お越しもあっという間。
みなさん慣れているのか、手際がよいです。

th_DSC01300.jpg

最後に土づくりの為の肥料をパラパラ。

th_DSC01302.jpg

みなさん、お疲れさまでした。明後日朝顔の他に、花々やゴーヤ、トマトなども植えるそうで成長が楽しみですね。


そして、後日種まきをしていただきまして、様子を見に行ってきました。

th_DSC01429.jpg

順調に育ってました。

th_DSC01427.jpg

th_DSC01428.jpg

ロープも張られていて、どこまで伸びていくのか今から楽しみです。

さて、続いては、北鷹高校です。

テキスト、写真:サイトウ

5/28、29の二日間、大館市立南中学校から職場体験学習の一貫で女子中学生が一人ゼロダテアートセンターにきてくれました。

中学2年生の彼女は杏睦さん。名前は「あむ」と読むそうで、最初の人はたいてい読めないそうです。

クラスでも新聞をつくったり、イラストを描くのが好きで学校行事のしおりの表紙なんかも描いています。
そんな絵を描くのが好きな彼女はたくさんある市内の企業さんの中からゼロダテを選んでくれてとても嬉しいです。学校には美術部がなくて、興味があっても試す場があまりないとのことで、ゼロダテが美術展をやってるのを知って応募してくれたそうです。

職場体験というと、まずは掃除や雑務、単純作業などもひとつの勉強としてやるそうなのですが、今回は一人というのと、せっかくならゼロダテっぽいことを何か、ということで得意のイラストも使ってこのZACのことを記事にしてもらおうと新聞作りを一緒にやってみました。

th_DSC01251.jpg

ゼロダテのデザイナーでもある石山君が、まずは一通りやりかたを教えて、文章や写真の撮りかた、構成なども一緒に考えてどんなものをつくるかあれこれ話し合ってます。

撮影も、自分は朝顔に水をやってる姿をモデルとなって撮られたり。

一通り終えたあとは、得意のイラストをラストスパート。

th_DSC01249.jpg

長い時間集中してがんばってました。集中力がすごいです。

さて、そんなイラストのひとつを。

1019_4868951250466_685613900_n.jpg

あむさんと、ゼロダテスタッフの3人。
もさい男3人もあむさんの絵心によって爽やかに。笑

習字も習ってるらしく、字も上手で感心しっぱなしでした。

今回の作業は近々、ひとつの形となってみなさんも目にするかもしれません。
どうぞおたのしみに。

最後は4人で記念撮影。

th_DSC01254.jpg

リンゴの上にカメラを置いてセルフタイマーで撮影したため、石山君の頭がちょっと切れてしまいましたが。。


あむさん、二日間お疲れさまでした。

またゼロダテに遊びに来てください。


テキスト:サイトウ

明後日朝顔は、大館市はゼロダテアートセンター(ZAC)と、もう一カ所どこかよいとこを現在探し中です。なかなかむずかしい。
th_DSC01025.jpg

さて、ZACの朝顔の種まきをしました。まずは試しに5月9日に第一弾。

1週間経ったかたたないかでひょこっと芽が。

th_DSC01143.jpg

昨年もそうでしたが、芽が出てきた瞬間って感動します。あの小さな種からこうやっって伸びてくるなんて、わかってはいるけどすごいなあと。

th_DSC01142.jpg

この種から伸びる朝顔には昨年の大館の記憶が詰まっています。
昨年、大館と鷹巣で蒔いた種は明後日朝顔プロジェクトが新潟のあざみひらでスタートしてから9代目の種でした。

今年まく種は昨年収穫した、なんと祝10代目の種です。

発芽に喜んでる中、明後日朝顔プロジェクトから、日比野さんの認定書が届きました。

th_DSC01101.jpg

今回の認定書は朝顔のはんこ付き。日比野さんのサインも。

ゼロダテがやらせていただく「明後日朝顔大館」は、大館市はもちろんのこと、お隣の北秋田市の鷹巣も飛び地開催として含まれています。鷹巣のご報告もまたおってお知らせします。

そしてつい昨日の5月22日にZACぶんの種まきをスタッフで行いました。

th_DSC01178.jpg

th_DSC01183.jpg

もちろん宇宙朝顔も蒔きます。

この宇宙朝顔は2010年に山崎宇宙飛行士が日比野さんに種を託されて持っていってくださった貴重な種で、私物は3つしか宇宙にもっていけないルールの中で、明後日朝顔の種を持っていってくれた山崎さんすごい。

そんな貴重な種の子孫が今年も大館でも花を咲かせるのが楽しみです。

th_DSC01185.jpg

th_DSC01188.jpg

ZAC前、通ることがあったら覗いてみてください。

th_DSC01193.jpg


9日に蒔いた種はいまではこんなに芽が伸びてます。

th_DSC01192.jpg


明後日朝顔大館いよいよスタートしてきた実感。


テキスト、写真:サイトウ

石川寛監督の映画「ペタル ダンス」が、4月20日から公開になりました。

ishikawa.jpg

「ペタル ダンス」4月20日から渋谷シネクイント、新宿武蔵野館ほかにて全国ロードショー。
監督・脚本・編集:石川 寛
出演:宮﨑あおい 忽那汐里 安藤サクラ 吹石一恵 風間俊介 安藤政信
音楽:菅野よう子
公式サイト http://www.petaldance.jp
フェイスブック(新着ニュース) https://www.facebook.com/petaldance2013

石川寛監督が、同作の主演・宮崎あおいさんと6年ぶりに再タッグを組み、小さな旅のなかで人生を見つめなおしていく女性たちの姿を描いたドラマ。

ちょうど先日機会があって見ることができました!
6年前にも渋谷で大館の空を歩く17歳の宮崎あおいさんを見て、そして今度は青森の海を見つめる少し大人の宮崎あおいさんを久しぶりに見れてよかったです。なんか「好きだ、」からつながって見てしまいます。やっぱ石川寛監督なんだな〜 そして「好きだ、」また見たくなりました。



長澤雅彦監督の映画「遠くでずっとそばにいる」が6月15日から公開になります。

nagasawa.jpg

監督:長澤雅彦 脚本:狗飼恭子
出演:倉科カナ 中野裕太 伽奈 清水くるみ 藤澤恵麻
徳井義実 六角精児 大間ジロー マキノノゾミ 岡田奈々 ほか
音楽:岩井俊二

公式サイト http://xn--n8jva7am3awjz8bztr157g.com/
フェイスブック(新着ニュース)https://www.facebook.com/sobaniiru.movie

狗飼恭子さんの同名小説を夏のオール秋田ロケにより映画化。
物語の主な舞台となるのは、秋田市の観光名所である千秋公園に咲く
有名な蓮の花が主人公の"無くした10年間の記憶"を巡るモチーフになっています。
秋田ではTOHOシネマズ秋田ほかで6月8日から。

そして何かしらゼロダテでも企画できればなぁと思っています!

石山拓真

アーティストの日比野克彦氏によって始められた明後日朝顔プロジェクト
今年もゼロダテが大館、鷹巣地域で行うことになりました!

asatteasagaoproject.png

昨年から大館と鷹巣でも行うこととなり、沢山の方々に参加して頂き、きれいな朝顔が咲きました。

昨年6月のキタキタオープンの日に行われた苗植え替えの様子→スタッフブログ

こちらは大館ZACでの苗植え様子→スタッフブログ

さて、先日は昨年度に朝顔を担当してくれた朝顔お姉さんこと里村さんが久しぶりに大館、鷹巣に来てくれて色々打ち合わせしました。

今年の大館と鷹巣のどの場所で朝顔を育てるか、ここに朝顔がぐんぐん伸びていく姿を想像するだけでもなんだかワクワクしてきます。

現在全国25もの地域で行われている明後日朝顔プロジェクト。
全国から年に一度集まって朝顔会議が四万十で開催されるらしく、残念ながらゼロダテは参加できないのですが、毎年その地域で収穫された朝顔の種の中から、一番「かっこいい」種を選び全国トーナメントをするということで、和が大館でも「キングオブ種」を選びました。

th_DSC01015.jpg

これが今年収穫された種たち。

th_DSC01016.jpg

色んな色や形があります。人によってかっこよさは違う。。悩みます。。

th_DSC01017.jpg

スタッフ松渕くんも真剣に選定中。

そして、

見事、キングオブ種に選ばれたのがこちら

th_DSC01021.jpg

サイズも大きい訳でもないのですが、佇まいが「かっこいい」?
秋田美人でしょう?笑

クイーンオブ種ですね。

5月18日開催の四万十でぜひとも頑張って来てほしいです。


その後、大館でとれた朝顔の種を少し植えてみました。

th_DSC01024.jpg

今年は、カラフルな黄色いポット鉢。
種を植えて、水をやると、去年の感覚がよみがえってきました。

芽が出たときのちょっと嬉しい感じ。いまからたのしみです。

さて、今年の朝顔担当となった自分ですが、今年はまた面白い場所で展開していきたいと思います。

みなさんどうぞご期待あれ。

以下、日比野さんが記した明後日朝顔の基本理念を転載させて頂きます↓

kihonrinen.gif

テキスト/写真:
サイトウ



2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30