2013年7月アーカイブ

ZACにつづいて、7月9日に大館駅前にある老舗の花善さんにて明後日朝顔ワークショップを行いました。

DSC_9864_s.jpg

あいにくの雨でどうなるかと思いましたが、雨にもかかわらず数名参加して頂きました。

th_DSC01745.jpg

先日のZACでのワークショップの模様が新聞に載ったのですが、その記事を読んで、ワークショップに参加してみたいと雨にも関わらず来てくださった82歳のおばあちゃん。
終始笑顔で、土いじりをしたくてもなかなかできる機会がないからとても喜んでくださいました。

最初に、リンゴ箱に先日、山田にいって用意していた土に少しだけ肥料入りの土と保水性をよくする鹿沼土を混ぜます。駅前にある大館市観光協会のかたも手伝いに来てくれました。

th_DSC01743.jpg

下で土の準備している間に10m上の屋上ではロープの準備。
今回はリンゴ箱が12個。ロープは36本。
長さにしておよそ400m分ものロープを使用しました。

th_DSC01748.jpg

th_DSC01751.jpg

屋上からの眺めはこんな感じです。

th_DSC01752.jpg

結んだロープを下に降ろします。

th_DSC01754.jpg

下ではロープを一つ一つリンゴ箱に結ぶ作業。ゆるすぎず強く張りすぎずという微妙な調整がけっこう難しいです。おばあちゃんも頑張ってくれています。

DSC01757.JPG

th_DSC01759.jpg

綺麗にロープが張られました。

DSC01761.JPG

続いて、朝顔の成長の目印となる毛糸を結んでいきます。今回、ここで朝顔をやらせて頂くにあたって色々と協力して頂いた花善常務さんも一緒に参加して頂きました。

DSC_9873_s.jpg

DSC_9932_s.jpg

花善さんでは、昨年大館で育った種と宇宙の種を植えた苗が育ちます。
さて、いよいよメーンイベントの苗の植え替えです。

DSC_9899_s.jpg

DSC_9885_s.jpg

DSC_9905_s.jpg

みなさん、丁寧に植えてくれています。

DSC_9906_s.jpg

おばあちゃんも楽しそうに植えてくれました〜。

DSC_9914_s.jpg

苗は全部で76株くらい植えました。10mの屋上までぐんぐん育ってほしいなあ。

最後にはお決まりの記念撮影。

DSC_9925_s.jpg

雨にもかかわらず参加してくださったみなさん、ありがとうございました!
夏には大館駅前が明後日朝顔で華やかになりますね〜。楽しみです。

そうそう、参加してくれたおばあちゃんも朝顔を育ててみたいと話していたので苗をお裾分けしました。
「私のよく使ってるバス停のとこに植えて育てたいの、今度見に来てくださいね。」
と嬉しそうにおっしゃってたのが印象的でした。たのしみですね。

そして、大館市観光協会さんもこの明後日朝顔が花善さんで行われるのを聞いてぜひ観光協会でも朝顔を育てようと今年育ててくれるそうです。
せっかくなので明後日朝顔の苗もお願いしました。

この日の模様は大館市観光協会さんのブログ「どだすか大館ブログ」でも紹介されていますのでぜひチェックしてみてください。

どだすか大館ブログ


こうやって明後日朝顔の輪が街にどんどん広がっていくことができて嬉しいです。

個人的にもこの花善さんでの明後日朝顔の開催までには、いろいろなハードルがあって一旦は諦めかけたのですが、花善さんのご協力や、県の道路を管理している建設部の方々のご理解ご協力があり実施できることとなりました。
皆様本当にありがとうございました。

ぜひとも素敵な花を咲かせてたくさんの記憶が詰まった種をまた収穫できればいいなあと願っています。

大館駅前に行った際にはぜひともご覧になってください。

よろしくお願いします。

テキスト(一部写真):サイトウ
写真:松渕


先月は鷹巣での明後日朝顔のワークショップがしばらく続きましたが、7/6に大館でも明後日朝顔の苗植えワークショップが行われました。

DSC_9748_s.jpg

スタッフ入れて約10名の方が参加してくださいました。

DSC_9741_s.jpg

鷹巣の方の朝顔ワークショップが忙しくZACはいつでもできるからと後回しにしてしまってましたが、そんなことおかまいなしに朝顔の苗たちはすくすく成長してました。
「早く広い場所に植え替えて〜」と聞こえてきます。

やっと引っ越しです。

DSC_9763_s.jpg

まずはロープ張り。リーダー石山もがんばっております。

DSC_9751_s.jpg

ネットとかではなく1本のロープで育てるのは、空に向かってまっすぐ伸びていってほしいという願いのもと。明後日朝顔プロジェクトのひとつの特徴です。

DSC_9777_s.jpg

ロープを結び終わったところで、いよいよ苗の植え替えです。
小さな黄色いポッドから大きなリンゴ箱のプランターへお引っ越し。

DSC_9765_s.jpg

小学校に入学したばかりの少年も一生懸命に植えてくれました。ポッドから優しく苗をとるのがけっこう難しい。そのあとは根っこをそっと伸ばしてあげます。

DSC_9784_s.jpg

苗を植えたら最後にロープに、朝顔の成長の目印として1mと2mのところに毛糸を結びます。

DSC_9782_s.jpg

DSC_9809_s.jpg

DSC_9794_s.jpg

ひとまず終了して記念撮影をし、休憩していると、遅れて子ども連れのご家族も参加しに来てくださいました。

DSC_9796_s.jpg

最後に宇宙朝顔を一緒に植えました。

DSC_9801_s.jpg

DSC_9819_s.jpg

大事な水やりも丁寧にやってくれました。朝顔も喜んでます。

DSC_9824_s.jpg

最後はリンゴ箱に好きな絵を描いちゃおうということでみんなで落書き。

DSC_9826_s.jpg

DSC_9831_s.jpg

あぶとく自転車の虻川君も描き描き。

DSC_9828_s.jpg

みなさん上手い!

th_DSC01586.jpg

みんなのリンゴ箱アートをご覧あれ。

DSC_9840_s.jpg

DSC_9841_s.jpg

DSC_9842_s.jpg

DSC_9843_s.jpg

DSC_9844_s.jpg

DSC_9838_s.jpg

DSC_9849_s.jpg

ついには裏にまで描いてくれました〜。

DSC_9856_s.jpg

参加してくださったみなさん、ありがとうございました!
大町に来た際はぜひ明後日朝顔とリンゴ箱アート見に来てくださいね。

テキスト:サイトウ
写真:松渕



2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30