2013年12月アーカイブ

12月21日はゼロダテ忘年会兼お疲れさま慰労会がゼロダテアートセンターにて行われました。

th_DSC04118.jpg

今年のゼロダテも美術展期間中やその他にも、いろんなかたに協力いただいたおかげで無事に終えることができました。本当に感謝です。

料理はハタハタ焼きやしょっつる鍋をメインに、かに、たこやき、お菓子などその他たくさん持ち寄っていただき贅沢なテーブルでした。

忘年会はビンゴゲームや抽選会などが定番ではありますが、何か違うことができないかなあと思い、ほとんど独断で決めてしまいましたが卓球大会を開催することにしました。

th_DSC04127.jpg

ほぼ強制参加で、ダブルスチームをくじ引きで決めてのトーナメント。
その名も「OPEN MIND CUP」.。今年のキャッチコピーにあやかりました。

賞品はこちら。
th_DSC04117.jpg


th_DSC04123.jpg

やってみるとみなさんかなり白熱したゲーム展開。
ダブルスなので否が応でもチームワークとオープンマインドが必要となり、ある種の一体感がそれぞれのチームに生まれててよかったです。

さて、試合結果は

th_DSC04126.jpg

こんなかんじでした。
4位までには賞品が贈呈されました。

th_DSC04125.jpg

受賞者みんなで記念撮影。おめでとうございます!

結局このあとも敗者復活トーナメントをやってみなさん何かしら賞品をゲットしました。

そのあとはダンスも得意なシンガーソングライターの紗良ちゃんにつられてダンスタイム。

th_DSC04132.jpg

th_DSC04133.jpg

ダンスはいいですねえ。

その後も夜はふけ、弾き語りカラオケ大会なったり文字通り忘年会でいろいろと発散しみなさん笑顔の中、終了。

今年を振り返り、来年の豊富を語りつつ楽しい時間を共有できたことはとても嬉しかったです。

それにしてもみなさんお酒を良く飲む。あんなにあったお酒が最後はすっからかん。笑

今年も1年間お疲れさまでした!そしてありがとうございました!


よいお年を!

テキスト/写真:サイトウ

12月11日にグリーンツーリズム推進協議会企画の仙北市西木町の農家民宿体験に参加してきました。


特定非営利活動法人秋田花まるっグリーンツーリズム推進協議会

http://www.akita-gt.org/


今日の内容は、

参加者がグループに分かれて農家民宿に伺い→民宿のお母さんと昼食を作ります→各自作った料理を持ち寄り→みんなで楽しくいただき→意見交換会をする。という流れです。


今回受け入れ先となっていたのは、「星雪館」「泰山堂」「のどか」「一助」の4軒の農家民宿です。


DSC04037.jpg

わたしたちのグループは「一助」さんへお邪魔しました。

この一助さん、民宿だけでなく蕎麦屋でもあります。今日は蕎麦打ち体験もできるということで期待を膨らませて!


実家に帰ったかのようにナチュラルに迎えてくれたのは沢山節子さん。昼間は蕎麦屋として開放している居間へ通されます。

ご夫婦で切り盛りされているそうですが、お主人がまだ外出中ということで、まずはご主人を待ちつつ節子さんとお話しながら蕎麦茶をいただきました。


DSC04012.jpg

一息つくとご主人の純一さんが帰ってこられたので、蕎麦打ち部屋を案内してもらいました。


DSCN0761.jpg

次に民宿スペースです。こちらには5人まで宿泊可能で、海外からのお客さんや、修学旅行生も受け入れているそう。お風呂は近所にある温泉「クリオン」を利用してもらっているそうです。


そしていよいよ蕎麦打ち!

、、、、と思っていたのですが「今日はもう打ってあるよー」と節子さん。

次回に持ち越し。です。

一助さんでは1鉢(4人前)が2,100円で蕎麦打ち体験できるそうです。

今年の年越し蕎麦は自作の蕎麦で。。と考え中です。


気を取り直し調理へ。


DSCN0764.jpg

DSC04033.JPG

節子さんに教わります


DSCN0775.jpg

蕎麦茹では純一さん担当。大きな釜は迫力満天でした。



DSC04041.jpg

そして完成 !!

一助そば・ニンジンしりしり・大根とホウレンソウのサラダ仕立て・大根と油揚げの煮付け+蕎麦茶


DSC04039.jpg

DSC04040.jpg

DSC04038.jpg

かたくり館へ運び、ほかのグループと合流しました。各自持ち寄った料理が並び、バイキングが始まります。

黒糖おこわ、青トマトのがっこ、里芋コロッケ、糸カボチャの味噌漬け、鰰フライ、、、などなどおいしそうなものばかり。


DSCN0788.jpg

いただきます。


DSC04042.jpg

食後は意見交換会。

参加者からの感想だけでなく、経営者側からのお話も伺いました。

辛いこともあるけど、若者や海外からのお客さんを相手にできていることの楽しさを語っておられて

続けていることが若さの秘訣のようです。優しい方、明るい方ばかりでした。

母子、婆孫、で経営されている民宿もあって、仲の良さがとても微笑ましかったです。



テキスト:やなぎわら

写真:サイトウ、やなぎわら






1374781_525586857532286_1298681413_n.jpgのサムネール画像のサムネール画像
北秋田市鷹巣会場のキタキタで滞在制作しているレジデンスアーティスト・デザイナーの小枝です。
展示会レポート3回目です。

更新に少し間を空いてしまいました。秋田では雪がちらちら降り始めました。なかなか積もりませんが、寒いです。

今回は展示会...に留まらずゼロダテの活動を紹介します、、先日行われた「たかのすまちあるき」のワークショップの様子を書いてみたいと思います。
昨年大館で作ったまちあるきマップの鷹巣版です。みんなでまちを歩いて見つけた面白いモノ、お店、人、建物、トマソン的な看板、ペットなど見つけて取材して、ひとつのマップを作成、鷹巣に来た人や商店街の人たちに配って活用してもらう!という企画です。当日はリアルタイムでfacebookページに参加者の撮った写真をアップしました。

「たかのすまちあるき」の様子はこちらのfacebookページでも確認できます。ぜひ「いいね!」を押してみてください!
http://www.facebook.com/takanosumachiaruki

machiaruki600.jpgのサムネール画像のサムネール画像


11月23日の当日は快晴でまさにまちあるき日和!
下は2歳から上は55歳まで年齢層幅広く約30人の方が集まってくれました。
商店街グループが2グループ、歴史グループ、神社・お寺グループの4グループに分かれて歩きました。
DSC_0366.jpg
紙とペン、カメラを持って、それぞれの名札をぶら下げて出発です。みんな笑顔がとっても爽やかです(笑)

神社・お寺グループというのはわたしが個人的に「神社が好き」ということで提案させて頂きました。
わたしにとって神社は癒しスポットで、行くと落ち着くし、新しい場所に住むときはまずその地域の神様に挨拶します。新参者ですが、どうぞよろしくお願いします。ってお願いします。その地域で毎日健やかに過ごすためのおまじないみたいなもので、神様を特別信じてるわけでも、信仰心もないのです。。

マップに歴史を組み込もうというのが今回の裏テーマとしてあるので、神社やお寺に行くと自ずとその地域の歴史が見えるわけです。

鷹巣神社では宮司さんに、浄運寺ではお坊さんにお話を聞くお約束です!わくわくです!
もちろんその間にまちあるきとしてお店に立ち寄ったりトマソンを見つけたりバラエティ豊かです。6名で回りました。


PB236070_600.jpg
商店街から西へ。内陸線を右手に歩いていくと、、気になるものが。。蔵。どなたの所有する蔵なのでしょうか? 風情あるので写真をぱちり。

PB236074_600.jpg
誰かと歩くと自分目線以外のものが見つかるんです!
おもしろいモノ、発見です。「止まれ」の標識が不自然に折れ曲がってます。
車がぶつかった?と思ったのですがこれは実は雪の重さで折れ曲がったそうです。雪の国ならではの光景です。

PB236077_600.jpg
ひとつめのチェックポイント、女性の神様・女性が神様「太平山三吉神社」に到着です。

PB236080_600.jpg
内陸線の線路脇にある神社です。厄払いや、女性が無事出産出来るように祈願する神社だそうです。神様が女性なんですって。

PB236091_600.jpg
朝10時半に出発し、お昼。ご飯はどこで食べてどこを取材する?相談しながら歩くと近くに三太(大盛りサイズで有名な)が...。これは入らなくちゃ?!ってことで...。(かろうじて赤いのれんが残っているのわかりますか?)
入ると大繁盛で満席でした。家族が出るのを待ってからいざ。

ラーメン、ニラレバ、チャーハン、野菜炒め、、ごくごく普通のメニューなのですが、なぜ話題になるかっていうととにかく量が多い!そしてそれだけでなく美味しい、、からなんです。ひとりで切り盛りしているらしく、おじいさんがとにかくめまぐるしく動いてます!!
PB236112_600.jpg
料理が出来上がると(ものすごい勢いで)運んでくるので、料理の汁が床に垂れまくります。(笑)

PB236117_600.jpg
参加者タケさん。チャーハンが4人分くらいあります。電撃さん(奥)は、なんとライスを大盛りにしました。(!)
普通もりでも大盛りサイズなのに...。

PB236128_600.jpg
鷹巣の日本酒の専門店。「佐金酒店」さん。
まちあるきと聞いて、お茶とお菓子を用意してくださいました。ありがとうございます。
これは昔鷹巣にあった酒倉「金鷹」の看板です!貴重なものを持ってきてお話を聞かせて頂きました。

PB236132_600.jpg
そして第2チェックポイント、鷹巣神社です。地域の神様です。

PB236135_600.jpg
宮司さんです。鷹巣の地名の由来となった「白鷹伝説」の話を聞けました!

PB236140_600.jpg
そして宮司さんはからいにより、なんと、かりきぬを着用するという貴重な体験をさせて頂きました!
PB236147_600.jpg
じゃ〜ん!(笑)
これは昔の体操着みたいなもので、これで蹴鞠などをしていたそうです。運動服とは思えないほど色鮮やかで素敵です。
軽いのですが、動きやすいか?といえばそうでもないです。。

PB236160_600.jpg
記念撮影ポイント!
鷹巣神社の鳥居の両脇には、おおきい2本のケヤキの木が立っていて、門のように出迎えてくれます。記念写真を撮れます。みなさん、ポーズが決まってます^^

PB236170_600.jpg
3つ目のチェックポイント「浄運寺」
PB236176_600.jpg
お坊さんにお話を聞きました。お寺のお墓に、映画「八甲田山」の元となった八甲田山雪中遭難で亡くなられた神成大尉さん(鷹巣出身)のお墓があるそうです。存在をご存知だった電撃さん。興味津々でした。

PB236191_600.jpg
最後の記念撮影ポイント!SL機関車のある公園です。子供たちがSLの中で遊んでいました。

話題盛りだくさんの神社・お寺グループでした!

4時になり、グループもキタキタステーションに集合。今日のまとめをマップに書き込んで、写真をスライドで見せながら1日の成果を発表します。
1176265_617294148329652_1782973007_n.jpg
4グループの情報もたくさんで編集するので大変だ^^;

後日、編集会議を繰り返して「どういうマップにしたいか?こんなマップだったら活用されるんじゃないか?」を元に意見を出し合って作っています。
DSC04743_600.jpg

DSC04747_600.jpg
地図に盛り込みたいもの、ひと、紹介したいお店、沢山あって、でもすべてを網羅するマップは難しい。色々な角度から考えて頭を悩ませたり、いいひらめきがあると嬉しくなったりします。バスで行けるコースを載せるなど、かゆいところに手が届くようなマップ、目指して日々猛進中。

1日だけのまちあるきじゃ足らず。。毎月7のつく日に朝やっている市日にも先日行って参りました。
DSC04725_600.jpg
戸嶋さん、電撃さん、石山さん、朝早く寒い中ありがとうございます。

PC076379_600.jpg
昔よりは店舗の数も少ないそうですが、商売人の活気ある市日で、みなさんおまけしてくれたり、サービス精神豊富!
ハタハタや海のもの、野菜も豊富でした。

鷹巣の魅力をお伝え出来るようにデザインや編集の力でいいマップに出来るように頑張ります!
早くみなさんの手元に届くように!!

●「たかのすまちあるき」facebookページ これからもまちの情報は更新されていきます!


◎小枝の展示会レポート1回目「わくわく秋田」
◎2回目「日比野克彦ライブペインティング」


テキスト:小枝薫


2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30