2014年1月アーカイブ

気づけば新年最初のブログになりました。あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

さて、本日はプラザ杉の子にて秋田県北NPO支援センターが実施する「あきた恊働フェスタ『県北キャリア甲子園』」にゼロダテも地域の1団体として参加してきました。

th_DSC04361.jpg

th_DSC04360.jpg

会場に入るとたくさんの学生と人。ブースもいろいろ。

このイベントは簡単に説明すると、秋田県北部の小中高のそれぞれの学校が取り組んでいる様々なプロジェクト企画を地元の企業やNPOなどの団体に向けてプレゼンし、それを聞いた企業、団体の方が気に入った学校のプロジェクトがあればその学校の生徒さん、先生と商談をして、色々な支援をしたりアドバイス、意見交換などを行う場です。

小学生が企業の大人と商談!? なかなか面白い企画です。

th_DSC04363.jpg

全11校の生徒さんが個性あふれるプレゼン。

th_DSC04369.jpg

その中に気になるキャラクターも。

th_DSC04367.jpg

能代の桧山特産の納豆のキャラクター。ファミリーだそうで、けっこう斬新ですね。

各学校とも、地域の特産品で商品開発をしているとこが多くて、なんだか最近の学校はお店、業者みたいになってるのか?と、驚いてしまうほどクオリティーが高いです。

そんな中、まずはゼロダテは二ツ井中学校へ商談してきました。

th_DSC04372.jpg

みなさんしっかりした受け答えで感心します。二ツ井は商品とかではないとこで街づくりをまず考えてるということで、ゼロダテが今まで開催してきたまちあるきのイベントやマップ作りの話をしました。その前に、まずはゼロダテが何者だということも説明して、興味を持ってくれたみたいでした。

商談タイムはなんだか盛り上がっていて大人も子どもも真剣そのもの。

th_DSC04373.jpg

続いては、石山の地元でもある田代の小学校へ。

th_DSC04374.jpg

子供たちが元気で、プレゼンも面白かったですが、山瀬小学校ではお米を作って、それをさらに山田地域のまいたけやせりなどと一緒に、地元オリジナルのきりたんぽを作りたいとのこと。
米をみんなで作ってるだけでもすごいですがそれをさらに広げていく活動もすごい。

ゼロダテが作った地元の田代まちあるきマップでも盛り上がったり、なんといっても盛り上がったのはバターもち体操のうたのPV。

th_DSC04377.jpg

みんな釘付け、興味津々。

お米の歌を作ってダンスも作りたい、みたいな話もでて盛り上がりました。
ちなみにお米の名前は「山瀬っこ米」。

話が進んだら、曲どうしようかな〜。笑

最後は全校、成果発表をして終了。地元企業の方々も子供たちのやる気に触発されているようで、さっそく企業と学校の商談が成立したとこもあったり、学校同士のコラボも生まれたりと、本当にビジネスとして進みそうなとこもちらほら。

世代を越えて、交流して刺激し合えるイベントだったのでゼロダテとしても収穫があり、参加してよかったと思います。

こういった主旨のイベントは県内でも初?らしいです。

それにしても、自分が子どもの頃ってこんなに地域貢献のこととか考えてなかったなよなあ、、、と思ったり。

みなさん、お疲れさまでした!


テキスト、写真:サイトウ



2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30