2014年4月アーカイブ

こんにちは、コミュニティステーションキタキタの安念です。

鷹ノ巣にきてから、なんとなく気になっていたことがあります。

それは・・・鷹ノ巣ってラーメン屋さんが多いですよね!

鷹ノ巣の方に聞いてみたら、たかのすまちあるきMAPの地図の範囲内でも7店舗はあるとのこと!(ラーメンがメニューにあるお店も含む)
やっぱり多いですね〜〜

しかも、鷹ノ巣でのファーストラーメンは福士そば屋さんでしたが、そのラーメンが美味しいこと...

そこで私は鷹ノ巣ラーメン巡りを秘かにはじめることにしました。(ブログという世界発信型ツールで伝えていますけど)


さて、二軒目のラーメン屋さんはキタキタオフィスから最も近い『一代目麺屋与六』です!

たかのすまちあるきMAPを見て、まず目を引いたのが、店長さんの高坂明子さんがお美しいこと!





女性がラーメン屋さんを営むのも珍しいと思うのですが、さらに美人の店長さんときたもんだ!
これはいかない手はないです。




お昼休みにきてみました♬




広い店内で、ご家族連れや、若者たちが入れ替わり入ってきます。




メニューはこちら。
やはり最初はベーシックに『与六中華』を注文しました!
しじみのスープなんですねぇ。
わくわく。




待っている間にこんなものを見つけました!
『爆盛りチャレンジ』2800円!
25分以内にスープまで飲み干したら無料!
はじめて本当にこういうことしてるお店みました。敗戦者の多いこと...恐ろしやです。

そして、ついに!
きました〜!!!
与六中華!



麺は細麺ですね。
ズルズル...

お!い!し!い!!

美味しいなぁ〜
やっぱり鷹ノ巣ラーメン最強説は不動です。

しじみスープも濃い目ですが全然くどくない。
あと、福士そばでも思ったのですが、麺やスープだけでなくチャーシューも美味しいんですよねぇ。

やー満足しました。

さて三軒目はどこにしましょうか!


安念

場所:大町,北秋田市,日本

はじめまして、4月からコミュニティステーションキタキタにきました安念です。


地元は石川県で寒い所からのさらに寒い所の移動となりました。
実は秋田ははじめてで、秋田の文化や商業など興味深くこれからチェックしていこうと思っております!
どうぞ宜しくお願い致します。

もちろん鷹ノ巣もはじめて。
キタキタでは、観光案内所も担っているので、これは早く鷹ノ巣を熟知せねばと、まずはこの『たかのすまちあるき』MAPを参考に鷹ノ巣を知っていこうかと。




こちらが、
今年1月に発行された『たかのすまちあるき』MAP!
デザインなどは、同じくキタキタにいる小枝さん。


早速お昼ごはんに来たのはMAPに載っている『福士そば屋』さん。




蕎麦屋さんなのに皆んなこぞってラーメンを頼むそうです。
店長さんの気持ちはどんなものなのでしょう。複雑なんですかね。




わぁー!来ましたっ!
結構お腹すいてますので早く食べたいです。

ズルズル





美味しいぃぃぃぃいぃぃぃ!!
麺は程よく柔らかく、麺の量もたっぷり。ダシも最後まで飽きない味!
こんなシンプルなラーメンで最後まで美味しくいただけるラーメンはじめてです。
チャーシューも美味しいです〜〜

鷹ノ巣辺りはラーメン屋さんが多いんですね。
はじめての鷹ノ巣ラーメンのレベルが高くてこれからのラーメン開拓が楽しみになってきました。

私は好きな食べ物が『麺類』なので幸せです◎

*おまけ*

お店のママさんの爪は、なんとふなっしぃヒー!!!(かすれ声)



写真&テキスト: 安念 美弥


2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30