大館に新たな風を吹き込む「わっぱビルヂング」!

_DSC5613.JPG

約2年ぶりの更新となりましたが、ブログもちゃんと活動してます笑
今回は最近大館駅の近くに現れたとってもお洒落なビルを紹介したいと思います!

_DSC5614.JPG

御成座の道路を挟んで隣にできたそのビルの名は「わっぱビルヂング」。オープンは8月11日。
入居していた生命保険会社が2016年9月に移転し、空きビルとなっていたところを柴田慶信商店が昨年8月に購入し、リノベーションしました。

1階に「曲げわっぱ」の職人技を感じられるギャラリー&ショップ、大館出身の姉妹が運営するカフェに加え、2階に協働や小商い・ダブルワークへの挑戦・起業など新しい取り組みを応援するコワーキングスペースと、3つのテナントが入っています。また、人事評価制度導入などを手がける企業「あしたのチーム」(本社・東京都中央区)のサテライトオフィスも2階に入居しています。

秋田杉がふんだんに使われ、スタイリッシュながらも温もりや開放感あふれる「わっぱビルヂング」は、"「伝統」×「食」×「交流」の3つの機能を持つにぎわい創出の場" をコンセプトに、観光・ビジネスの拠点として地域の魅力・人・仕事に出会える場として機能するだけでなく、県内外のコラボレーションによる新たな大館の魅力創出の可能性も生み出します。

_DSC5627.JPG
有限会社 柴田慶信商店

DSC07752_up.jpg
MARUWWA(マルーワ)

_DSC5648.png
S.witch cafe(スイッチカフェ)

こんなわくわくしちゃうビルが大館駅から徒歩3分のところにあるなら行くしかないですね!ということで各テナントを取材してきました~~

「伝統」担当、柴田慶信商店さん
_DSC5619.JPG

このわっぱビルヂング店は、自慢の曲げわっぱの販売スペースだけでなく、お手入れの相談や「世界の曲げ物ミュージアム」という創業者・柴田慶信さんの収集品を鑑賞できるギャラリースペースと、曲げわっぱの製作体験ができるワークショップスペースまであるんです!

_DSC5634.JPG
お店に入ると素晴らしい曲げわっぱが多数店内に並ぶ

_DSC5620.png
金魚もお出迎え!

ちょうど曲げわっぱの製作体験されているお客様がいらっしゃったので、その様子も見学させて頂きました~~

_DSC5628.JPG
皆さん真剣に取り組んでいらっしゃいます

製作体験では、全工程のうち、曲げ加工・接着・底入れ・手仕上げ・桜皮とじ(樺綴じ)が体験できます。市内には曲げわっぱの製作体験が可能な工房がいくつかありますが、現在曲げ加工と樺綴じはわっぱビルヂング店のみで体験可能とのこと!


_DSC5629.JPG
80度に煮沸したお湯の中にあるこの部材を曲げます。熱くないのかな...?

しかも木槌(きづち)、鋸(のこぎり)、鉋(かんな)の職人道具を使わせてもらえるのでだいぶ本格的に体験できます(*´∀`*) 2時間弱程で完成するようです。

_DSC5630.JPG
女性伝統工芸士の仲澤さんが丁寧に教えてくれるので安心です!

ちなみに柴田慶信商店一押しの曲げわっぱは白木製品だそうです。
白木の曲げわっぱはご飯の水分を程よく吸収し、冷めても美味しく、天然杉の香りが食欲をそそり杉の抗菌効果でご飯が傷みにくくご飯を詰めてから常温で一昼夜も痛まず持つのだとか...。店舗に在庫があれば即購入もできます✩

_DSC5633.JPG
白木のおひつやサイドテーブル

ギャラリーは東京・浅草にあるものより大きく、これだけたくさんの作品が見られるのも珍しいそう。世界中の曲げ物があり、手に取って鑑賞することもできるんです!
私はミシン糸入れが気に入ったのですが写真撮り忘れてました...泣

IMG_2071.JPG
代わりといってはなんですが、トイレを紹介(笑)

_DSC5625.JPG
でもめっちゃ綺麗でかっこいいんです...こだわりがすごい...(惚れ惚れ)

ちなみにオープンからまだ2週間ほどですが、すでに県内外からたくさんのお客様が来店されているそうです!大館に来たついでにふらっと立ち寄る方もいれば、柴田慶信商店さんに行くために大館に来た方などなど、すでに反響が...!

曲げわっぱの製作体験もとってもオススメなので、予約が取れなくなる前にぜひ!
5名以上だと午前からでも受け付けているそうですが、基本は午後から体験できるとのこと。
詳しくは柴田慶信商店の曲げわっぱ製作体験についてのページをご覧ください。
https://workshop.magewappa.com/

魅力をお伝えしようと思ったらこんなに長くなってしまいました...汗
マルーワさんとスイッチカフェさんの紹介は次回書きます(ごめんなさい)。
最後までお付き合い頂きありがとうございました~~!

ブログの続きはこちらから


リンク先
わっぱビルヂング 柴田慶信商店

Text & Photo:佐藤優有



2018年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30